プノンペン。

最近引っ越してきた部屋の近所に、
日本食レストランを発見!

ということで、
既に(自分の中では)高頻度に
通っております。

お店の名前は「SPRING VALE」。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
この名前は、オーストラリアの街の名前。

このお店を経営する日本人ご夫妻と娘さんの3人が、
以前住んでいらっしゃったオーストラリアの
街の名前をつけたそうです。

で、お店も、
外観は日本食っぽくなく、
どちらかというと
欧米スタイルのカフェの雰囲気。

僕も最初は、
カフェかと思っていました(苦笑)

↓お店です。


Gen the world ~ちょっとクールにアジアンな日々~-SPRING VALE


メニューは、
カレーや丼物、お好み焼きを中心とした
B級グルメ系日本食中心。

一部、欧米メニューもあります。

いまのところ僕のオススメは、
ジャパニーズカレー(大盛り4USD)とコロッケ定食(3USD)。

カレーもコロッケも、
どこか懐かしい手作り感が満載。
もちろん正真正銘の日本の味。

また食べたくなります。

↓写真はジャパニーズカレー大盛り。


Gen the world ~ちょっとクールにアジアンな日々~-ジャパニーズカレー


このお店の周辺は、
家賃が比較的安いこともあり、
欧米系のNGOオフィスが多く存在するとのこと。

故に必然的にお客さんも
欧米系の方々が多いそうです。

味良し、雰囲気良しで、
お客さんが多いのもうなずけます。

何よりここのご家族の研究熱心さと、
一生懸命さに感心。
更なる試行錯誤を繰り返しています。

ということで、
これからも応援していきたいと思います!


げん


<お店情報>
Japanese food & Cafe 「SPRING VALE」
電話:089-343-597 11:30-15:00 (Mon-Thu) 11:30-19:00 (Fri, Sat) Close (Sun)
住所:#27, St 450, Phnom Penh (Near Russian Market)