今日は、前から予定していた都内の病院での検査入院の日。検査前日にPCR検査をする必要があって、それに間に合うようにタクシーを予約していました。

寝る前に荷物をしっかり準備して、朝ゴハンも用意して、しばらく家を留守にするのでそういった準備もしておきました。が、朝、息子のいつもと違った泣き声で目が覚めました。

明らかに顔色が悪くて、昨日まで普通だった便が水便(酷い下痢)になっています。コートリルをあげて、坐薬を入れようとしていた時に、嘔吐をはじめてしまいました。

タクシーのお迎えを急いでキャンセルして、地元の病院の救急へ。一昨日ここから退院したばっかりだったのに、、、


病院で点滴をしてもらい、ステロイドの緊急注射もしてしばらくしたら顔色が大分良くなってきました。

息子は昨日は1日ずっと元気だったのだけれども、ガスが異常に出ていて、お腹が心なしか膨張しているように見えました。

病院で点滴を仕手もらった後も、顔色は良くなったのですが、お腹の膨張は収まりません。 

午後、家に荷物を取りに帰った時に、昨日の朝にあげたフルーツの缶の表記を念の為に確認してみました。
 

 

 


ググってみたら、このガラクトオリゴ糖というのが乳糖の1種で、乳アレルギーの人は気を付けないといけないそうです、、
まさか、フルーツ缶のシロップに乳成分が入っていたとは、、本当、思いも付きませんでした。
 
病院に戻って、それを説明して、坑アレルギーの薬を点滴からいれてもらいました。今は薬の副作用でスヤスヤ寝ていますが、これでお腹の膨張もおさまって、本人も楽になるはずです。

朝ゴハンにはいつもフルーツをあげているのですが、いつもは新鮮な生のフルーツをあげています。でも昨日と今日の2日しか家にいないから、フルーツをパックで買うと腐らせてしまうと思って、いつもはあげないフルーツ缶をあげてしまいました。
 
もう、ほんと、息子、ごめん、、、

そして、検査がキャンセルになったり、地元の病院にもまたお世話になったり、色んな人に迷惑をかけまくり、、

ほんと、キャパオーバー。。。

海の向こうのパパが日本に入国できるように手続きを進めているのですが、私が役所に行って手続きをしないといけない項目があって、でも付き添い入院で病院に缶詰状態なので役所に行けず、、、パパが入国できない、、、


誰か助けて(泣)