パン屋の名前の付け方(3) | おもちゃ屋の始め方。

パン屋の名前の付け方(3)




玩具屋開業アドバイザーの店長(みせ・のばす)です。こんばんは。


8月になりました。まだまだ暑い日が続きます。


・・・本題イン・・・


パン屋の名前の付け方(2) の続きです。


資金以外で開業に必要なもの。それは以下の3つ。


・お客様に何屋か伝わる店名

・お店の個性

・信念(好きという気持ち)


です。


お客さまに何屋か伝わる店名、誰にも負けない強烈な個性は書きました。


最後は信念。好きという気持ちが必要です。


開業のノウハウやテクニックばかり求める人がいますが、なぜパン屋をやるのかという答えがなければ、失敗した時に心が折れてしまいます。


たとえば、パン屋を志す2人の店主がいます。


・子供がアレルギーなので安心して食べられるパンを作った。同じ悩みをもつ人に広げたい

・金儲けができるから始めたい


あなたならどちらの店主から買いますか。


次に低糖質パンを売るオーナーが2人います。どちらが売れると思いますか。


・健康診断で糖尿病の予備軍と診断されたので、自分でなんとかしようと考えた低糖質パン

・コンビニで人気なので仕入れてみた


わたしなら、どちらも前者から買います。


このように体験談、一次情報というものは真似ができません。さらに自分で体験したことなので、真実味があります。


なにより「好き」や「信念」という気持ちがあれば、あきらめないで続けることができます。


ビジネスは継続することが基本。たった1年や2年で潰れたら意味がありません。


まとめます。


好きや信念があれば心は折れない。



大丈夫、あなたは「好き」を仕事にできるから。~人生のモンモン期をするりと脱出する方法~/宮本 佳実
¥1,620
Amazon.co.jp