POP1年生(〇〇が不足してるからPOPが書けない)
玩具屋開業アドバイザーの店長(みせ・のばす)です。こんばんは。
POPにもセンスが必要だと思っていたことがわたしにもありました。
・・・本題イン・・・
山口茂さんの「POP1年生」を読みました。
半分がイラストなので、読みやすく、わかりやすいのがいいです。
POPが上手く書けない。
POPにはセンスが必要だ。
POPは難しい。
これ、あるモノが不足しているから書けないし、〇〇しようとするから難しいんです。
センスもPOP作りには不要です。
POPが上手に書けない人に不足しているのは
・その商品の知識
・上手にPOPを書こうと構えすぎてしまっている
の2つ。
だいたい、自分が売っている商品の知識が不足している店員が、お客様に自信をもって勧めるなんてできません。
ましてや売り文句であるPOPを上手に書くなんて至難の業。
あなたの自信の無さは、POPを通して確実にお客様に伝わります。
あと、パンフレットを丸写し、商品説明ページを完コピほど、お客様に伝わらないものはありません。
これはブログ記事もそう。
だって、あなたの意見でも感想でもコトバでもないから。読者は共感したくても共感できません。
売れるPOPを書きたければ、その3倍、その商品についての情報を事前に集める必要があるのです。
まとめます。
POPを書く前に、その商品の情報を集めよう。
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