made in japan | おもちゃ屋の始め方。

made in japan




玩具屋開業アドバイザーの店長(みせ・のばす)です。こんばんは。


サギリちゃん、かわいいよ、サギリちゃん。


いいかげんエルフとかめぐみんとか立体化しようお。


・・・本題イン・・・


ホビー。とくにガンプラは国内工場で生産されていることは有名です。


そして、PVC製の美少女フィギュア(スケールモデル)も国内工場で生産される時代がやってまいりました。


でも思うんです。


国内生産

国外生産


で製品の差がどれだけあるのか・・・と。


たとえば家電なら「日本製」であることは外国人にとってブランドです。


フィギュアも国内だけで作るようになれば、家電のようにブランド化するかもしれません。


けれどコストなどを考えると、大部分は海外で作られる現状は続きます。


長くなりそうだし、まとめるのがだんたん大変になりそうなので、無理やりまとめます。


国産という価値をホビーにもたせよう。



エロマンガ先生 和泉紗霧 ~the first volume cover illust ver.../オルカトイズ
¥15,984
Amazon.co.jp