有象無象が跋扈する弁護士業界で、「うちの先生は元国会議員ですから」という、グループの殺し文句は絶妙だったようだ。【文春オンライン】

 投資詐欺などの被害金を回収するため、弁護士の名義を無資格の他人に貸して法律事務をさせたとして、警視庁捜査二課が弁護士法違反(非弁提携)容疑で元衆院議員で弁護士の今野智博容疑者(48)を逮捕したと発表したのは6月13日のこと。…中略…国会議員から弁護士。どちらも先生という肩書きにあぐらをかいたあげくの転落だったとしたら救いようがない。「神輿は軽くてパーがいい」とはよく言ったものである。
 【文春オンライン】

 ※ 『軽くてパーだったから』こうなったんだと思いますが、やはり蛇の道は蛇🐍。国会議員のことは信用指定内容に見えて、誰でもイザという時は肩書に弱く信頼してしまうもんです。僕も騙されるタイプだから、『自分だけに美味しい話は無い……』って念仏のように繰り返しておこう。