血圧・目眩のことで街の医院に行った時のこと。

 今のお医者さんって、患者が嫌だといえば、その治療をしないこともあるんだね。私は問診等でのやり取りから、『医者の意見を取り入れるか、自分で治療方法を選ぶか』を確かめるようにしていました。

 今回、医者が『血圧の薬を強くしたいのですが、それに賛成してもらえると……』と言い始めたから、私が『う〜ん、様子を見たいんですが』と言うと、医者は『このままでは長くはないですよ』と突然言われたから非常に気になりました。まぁ、いつも突き放すような言い方をする人ではあるけどさ。

 しばらくやり取りして、半分ぐらい納得したから、『そうなら強くしてみてください』と言い換えたら、『もう治療方法は書きました。変更は出来ないんです』と医者は答えます。そんなの理由になるはずもないし、最後に『先生との話し合いで、今回から薬を変えたいので変えてください』と再度求めたら、医者は『先ずは血圧が高い原因を見つける検査をして下さい。』『………??』。

 医者が親切なのか古いタイプなのかはどっちでも良いです。ただ、インフォームドコンセント(納得同意)を履き違えている感じがする。問診のシステムも変わっていたし。看護師さんとかは親切で、医者も悩みながらも真剣にやってはくれているのですが、私は『そうですね』って言ってほしいのではないので、

 今回は病院を変えるかぁー🤔。