北海道稚内市の住宅街にある市立稚内南小学校とその近くで、10日夜と11日未明、親子とみられる2頭のヒグマが目撃された。稚内市教育委員会は同小学校と近くにある稚内港小学校、稚内南中学校を臨時休校にした。

  市などによると、11日午前2時35分頃、同市緑1の稚内南小グラウンドにヒグマがいるのを自転車で通りがかった新聞配達員が発見。同小はJR南稚内駅から直線で約400メートル離れた住宅街にある。

 10日午後8時55分頃には同小から約2キロ離れた同市緑6、緑どんぐり公園付近の路上でも住民が目撃していた。 道警稚内署と市は、目撃現場周辺を捜索したがヒグマの姿や痕跡は見つかっていないという。

 【讀賣新聞】

 ※ 以前に、ウチの近くでクマが出た時はおまわりさんが家にやってきました。『直線で400m先の牧草地にクマが出て、今こちらに向かっています。注意してください。』って言ってくれたんだけど、注意したって事態は変わりません🐻。

 おまわりさんは拳銃を携帯していたから、『あなたのピストルでクマを打ってくださいよ』って正式にお願いをしたら、『これでクマは打てません。』ってベルトを抑えながら断られました。法的にそうかもしれないけれど、空に向かって打って威嚇するとか、クマは自宅に向かって来ているわけで、クマが方向転換してくれるように協力をしてくれたら助かるわけです。

 400メートルなんて
 人間が走っても1分程度だから、

 クマだったら直ぐだよ、直ぐ😱。