立憲民主党の大串博志選対委員長が政治資金パーティーの開催を予定していることが23日、分かった。パーティーの開催自体は適法とはいえ、立民は自民党の派閥パーティー収入不記載事件を受けて政治資金パーティーの開催を全面的に禁じる法案を衆院に提出した経緯がある。…中略…政治資金パーティーを巡っては、大串氏以外にも開催を予定する立民議員がいるとみられる。【産經新聞】
 
 安住国対委員長が会費2万円の朝食会をされたと聞いております。そして来週月曜日、まさに審議の真っただ中、大阪で岡田幹事長が会費2万円の昼食会をされると。立民の幹部の方もやっているんです。大串さんだけじゃないんですね。法律が通らなければやり続けるのが立民のスタンス?。【山下元・法務大臣 】

 ※ 立憲に言わせれば、立憲のパーティーは正しくて自民のパーティーは駄目なんだとさ。法案化が通ったら『もうやらない』そうです😱。安保関連法案の時も『今の安倍政権下での集団的自衛権には反対(枝野幸男・代表)』って言ってました。今の、ではないだろうって思います。