吉村洋文大阪府知事・万博協会副会長「『入れさせてくれ』『見たい』といっても、もうモーニングショーは禁止。玉川徹禁止」と維新TMでご発言です。仮に冗談としても、反対言論を委縮させる権力濫用的なもので、公式に撤回・謝罪が必要だと思います。協会の対応が注視されます。【米山隆一衆院議員】

 ※ 昔、ある映画監督が、自分の映画の裸のシーンが問題になってR指定を受けたことに対して、『もっと危ないシーンは別にあるんだけどなー』ってマスコミに愚痴ってました。確かに、裸も無いし人を殺すシーンも無いけれど、R指定したほうがいいかなって思う映画もたくさんあります。映倫のほうが、『何が危険なのか察知していない』可能性があります。

 ※ 批判が的を得てると、それが世間で広まり大きな世論になり、最後には万博が潰されることに繋がっていきます。私は玉川徹氏が、そこまで的を得てるとは感じません。だから、本当に怖いことは別に存在していて、それが吉村知事自身に視えていないかもしれないことのほうが、問題であり怖いと思っています。