日本養豚協会の平成30年度(2018年度)養豚農業実態調査報告書によると、生産者の91.6%が「繁殖用雌豚の飼養管理にストールを常用している【猪瀬聖】

 身動きのとれない狭い檻に閉じ込められたままの母豚から生まれた豚の肉の販売を禁止する州法が今年1月、米カリフォルニア州で施行された。同様の飼育法は、欧州連合(EU)はすでに禁止しており、米国も追随し始めた形だ。【猪瀬聖】

 ※ 昔、酪農実習先で牛を引いている時、牛の歩き方がおかしいので親方にそのことを尋ねたら、『あ〜、これ、歩き方を知らないんだ。歩いたことないから。』って言われて驚いたことがあります。『牛が……歩き方を……知らない?』って言い返したら、『産まれてからずっと牛舎なんだよ。いちいち五月蝿いな。』って言われました。親方は色んな事情を踏まえて舎飼いをされてたんだろうし、アニマルライツやアニマルウェルフェアにも問題はあります。でも、歩き方を知らないって………🤯。犬が靴下を履いたり、肉球にクリームを塗ったりするのと同じくらい衝撃でした。

 ※ ちなみに、牛を放牧すると、体をひねって飛び跳ねたり、馬みたいに速く走ったりします。崖を登って、滑り落ちて転んでも、下で立ち上がって何事もなかったかのように、スタスタと仲間について行きます。皆で動くの好きみたいです🐮。