風力発電の会社による、
 地元住民説明会に行ってきました。

 Zoomでも公開されていたのでニュアンスはそちらの方で確認してもらうとしても、私が1番びっくりしたのは、会社の人が『イトウの生息地がある場合には、建設する場所を変えることになる』と話されたのに、『地元の人たちがどうしてもご理解してもらえない時は、幾許かの補償をお渡しすることで移動してもらうことになります』という主旨の説明をしたことです……😱。

 何で私達が風力発電のために
 引っ越しをしなきゃいけないの?

 お金に換算できないものも、
 いっぱい作って暮らして来たんです😲。

 発言者は、傲慢な言い方だったかもと直ぐに言い直していましたが、私は優しい言い方をしてほしいわけではありません。自分たちのしていることはどういうことなのか、彼らに分かって欲しいのです。