北海道宗谷地方に住む男性がFacebookで知り合った女を名乗る者から「私のおじさんが投資に詳しい」などと持ちかけられ、およそ990万円をだまし取られました。去年3月ごろ、北海道宗谷地方に住む男性がFacebookを通じて知り合った女を名乗る者とLINEでやりとりをしていたところ、「金の取引で儲かる話がある。私のおじさんが投資に詳しいから教える」などと持ちかけられました。その後、男性は「おじさん」とLINEでやりとりをして、株やFX取引の専用アプリをダウンロードするよう指示されます。さらに男性は、「メアリー」と名乗る人物を紹介され、指定された口座に金を振り込むように指示を受けます。金を振り込むたびにアプリ上では利益が出ているように表示されていたため、男性は信じてしまい8回にわたりおよそ990万円を振り込みました。去年6月になり、出金をしたいと「メアリー」に伝えたところ、「所得税が発生するのでその分の金を振り込まなければ出金できない」と言われ不審に思った男性は詐欺だと気づきました。今月9日になり、警察に相談し被害届を出したということです。警察は、「SNSを通じた儲け話には注意が必要。不審に思ったら警察相談ダイヤル#9110に連絡してほしい」と注意を呼び掛けています。【HTBニュース】