2022年スタート致しました。

昨年から3代目ナビゲーターを務めております、ズーラシアンブラスニュースが新年の初仕事。



月に一度のナビゲーターのお仕事は、僕にとっては毎回ドキドキでございます。昨年4月からスタートして早10ヶ月残り2回で卒業です!


ズーラシアンブラスに携わってもう14年になります。とても幸せな現場であり、視野を広げる事ができ、スタッフの皆様にはいつも感謝です。

これからも楽しい動物たちの世界をお届けできるように励みます。

ズーラシアンブラスニュースアーカイブはこちら



さて今年はクワチュール・べーが結成15周年を迎えます。カルテットが15歳になるという感慨深い事実。これも感謝です。大々的なリサイタルも出来ますように。

続ける事の大変さはきっとあると思いますが、恵まれていることは、仲間たちが仲間たちを大切にしていること。これがあるから尊敬が絶えません。

あらゆる現場で尊敬できる人が増え続けております。人間的に素晴らしい方々が周りにいる事は幸せな事です。応援してくださる方々もなんだかとても素敵な方々が多いです。


コロナで活動が思うようにいかない学生たちにも、思い出を多く残してほしいと思います。思い出が多い青春を過ごしてほしいです。

先生ができる事は限られていますが、年末は感染対策を徹底し(もう学生たちは感染対策が当たり前になっていて頼もしい!)、恒例の門下合宿を決行。

中高生は日帰りでレッスンとおさらい会を行いましたが、大学生たちの立ち振る舞いを見て刺激を受けたと思いますし、大学生たちはプレッシャーを持って挑めたと思います。

先生が伝えられる事、先輩が伝えられる事には役割が違います。この繋がりが人を育てていくのでしょう!

大学生たちとも沢山お話が出来たし、音楽だけではないけれど、人との付き合いというところから学ぶ人生観は大学時代にとても大切だと思います。

僕の青春時代の話も、学生たちは爆笑して聞いてくれました(笑)これは門下生ならではの楽しみですね〜。

卒業生の山本君にも助けてもらって、みんなで和気藹々、切磋琢磨できる環境を作れた会になったと思います。

自立目指してとことん突っ込んでレッスンしておりますが、卒業を迎える人たちは頼もしく育ってるという事は、本当に喜ばしいことです。




2022年はどんな年になるでしょうか。

遠くの目標に向かって、目の前の事をコツコツやっていく事しかありませんが、そんな事を続けて長い時間が経ってきました。

まだまだ足りない、夢見ている世界観は先の方にあるように思います。