日本橋のたもとにある日本国道路元標(複製)

 本物は 橋の中央に埋め込んである

 

この元標の隣に 里程標 があるが・・・・

そこには

 横浜市   29粁(㎞)

 名古屋市 370粁

 大阪市   550粁

 鹿児島市1,469粁

    までの 記載があるが、沖縄までの里程はない

 

資料によると 

 この元標は 日本橋が5街道の起点になって400年を記念して

昭和47年につくられたようだ

 

昭和47年は 本土復帰の年o(^-^)o

 そして 国道58号線もその時に生まれている・・・・・・

元標の揮毫は 復帰に尽力した当時首相の佐藤栄作(密約もあったけれど)

なのだが(;^_^A

 

国道58号は

 鹿児島を起点として 種子島 奄美大島を経由し

国頭村奥から那覇市の明治橋までの 約880㎞(大部分が海上だけれど)

日本第2位の長さの国道である

 

日本橋から ちゃんと つながっていますョ(;^_^A