いつもご来訪いただきありがとうございます。

みんなのデザイン部G-factoryゲンタローです。

 

本日は、タルムードシリーズです。

 

[ナポレオンとニシンをもらった兵士]

 

ナポレオンは快進撃を続けていました。

ナポレオンは征服に関わった兵士たちに

褒美として諸君の願いを叶えよう!

 

ドイツ兵「ビール工場をください。」

スロバキア兵「土地をください!」

ポーランド兵「わが祖国をください!」

ユダヤ兵「わずかでいいので、ニシンをください。」

 

ユダヤ兵の褒美を聞いて、他国の兵は大笑い

「もしかしてバカ?ニシンって何?ナポレオン様はもっと凄いモノくれるって」

 

さて、どうなったと思いますか?

 

ユダヤ兵の願いは即座にかなえられました。

他の者は、もう少し時間をくれとのこと。

「わたしは、ニシンを手に入れた。

誰がバカなのかこれからわかる。」

 

ヨーロッパ征服のあと

ナポレオンは一気に没落してしまいました。

他の者は褒美はもらえませんでしたとさ。

 

【まとめ】

いきなり大きな利益ではなく

小さな利益を確実に積み重ねることが重要。

権力は移り変わる。栄枯盛衰。

時代は流れる。栄えるモノは滅びる。

 

【今日は何の日?】

毎月28日はニワトリの日

https://suzuri.jp/G-FACTORY/6288932/sacoche/m/red

 

そいじゃ!

また明日!