いつもお読みいただきありがとうございます。
P.C.ラボ主任研究員の中島 現太郎です。
ソニー創業者のひとり盛田昭夫さんは
「リサーチは必要ない。大衆は何が可能なのか知らない。
それを知っているのは我々だ。我々が市場を作るのだ。」
スティーブジョブズさんも同じことを言っていましたが
新しいものの創造は既存のモノを破壊するのです。
さて
日本の動画配信ビジネスは
2015年1495億円市場
2021年2092億円市場(野村総研調べ)
と言われています。
Amazonプライムビデオが出来た時、
ケーブルテレビの解約が増加しました。
さらに加速する事件が4月5日アメリカで起こりました。
YouTubeTVです。月額35ドルでケーブルテレビを含む44チャンネル見放題!
6アカウントまで利用可能(家族で見れますね)PC,スマフォ、タブレット全部で見れます。
ネットTVの最大の敵であるケーブルTVを取り込んでしまいました。
ケーブルはさらにブチブチと切れました。
日本でサービスを開始したらどうなるのでしょうか?
さあ迎え撃つ
TBSと日経新聞とテレ東とWOWOWと電通と博報堂がネットTV会社を共同設立
[株式会社プレミアムプラットフォームジャパン(仮)]
はどう戦うのでしょうか?楽しみですね。
電通と博報堂がいるので無料配信+広告費みたいなモデルでも運営出来そうですね。
本日もお読み頂きありがとうございました。
それでは、また明日お逢いしましょう。