いつもお読みいただきありがとうございます。

P.C.ラボ主任研究員の中島 現太郎です。

 

ソニー創業者のひとり盛田昭夫さんは

「リサーチは必要ない。大衆は何が可能なのか知らない。

それを知っているのは我々だ。我々が市場を作るのだ。」

スティーブジョブズさんも同じことを言っていましたが

新しいものの創造は既存のモノを破壊するのです。

 

さて

日本の動画配信ビジネスは

20151495億円市場

20212092億円市場(野村総研調べ)

と言われています。

 

Amazonプライムビデオが出来た時、

ケーブルテレビの解約が増加しました。

 

さらに加速する事件が45日アメリカで起こりました。

YouTubeTVです。月額35ドルでケーブルテレビを含む44チャンネル見放題!

6アカウントまで利用可能(家族で見れますね)PC,スマフォ、タブレット全部で見れます。

ネットTVの最大の敵であるケーブルTVを取り込んでしまいました。

ケーブルはさらにブチブチと切れました。

日本でサービスを開始したらどうなるのでしょうか?

 

さあ迎え撃つ

TBSと日経新聞とテレ東とWOWOWと電通と博報堂がネットTV会社を共同設立

[株式会社プレミアムプラットフォームジャパン(仮)]

はどう戦うのでしょうか?楽しみですね。

電通と博報堂がいるので無料配信+広告費みたいなモデルでも運営出来そうですね。

 

本日もお読み頂きありがとうございました。

それでは、また明日お逢いしましょう。