夜勤終了ち〜ん。

 

 

 

 

土壌はpH5〜6.5くらいだと

青くなるね。

 

紫陽花の季節って日が長いのよ。

 

ロングツーリングには持ってこい。

 

 

4時半はもう明るいのよ。

 

 

 

 

無風の夜明けだわ。

これは、6日の朝だわね。

 

 

 

そして、7日は夜勤明けて休みなので

娘と約束してた、

50歳から地図を描くために旅に出た

男の資料館へ。

 

 

 

その名は伊能忠敬。

 

17歳から50歳まで過ごした旧家も

あるので見学だ!

 

 

40分も走らんで到着。

千葉県香取市。

香取インターから4Km

ほどです。

 

バイクは端に止めて無料でした。

 

 

 

自動車は1回500円です。

 

 

 

 

 

案内板、いたずらされていることも

あるので注意してね。

写っている掃除のお姉さんが教えてくれました。

 

 

 

本当は、こっちやで。

 

右は今来た駐車場や。

 

でも、すぐに入館せず、

川沿いを散策したいと

申す娘の意見を尊重しよう。

 

 

 

船のりば

娘は乗る気なかったので

のらず。

 

乗るときは、是非GoPro持ってきたいね。

 

 

 

 

 

見学無料。

 

17歳から50歳まで過ごした

お嫁さんち。

 

 

 

雲が立体的で大迫力。

 

旧家関係ね〜。

 

 

 

 

 

またさっきとは違う伊能さん。

 

 

江戸時代の人。

 

 

 

 

 

サクサクと見て

川沿いに戻ります。

 

 

 

 

歩いて数分の・・・

 

 

 

 

昔は三菱銀行佐原支店旧本館です。

ガラスに映ってるげんさんちゃんと

Vサインしてるよ。

 

 

 

 

本屋の模型に興味津々。

 

読書女子だからね。

 

 

 

小学一年生とか精密です。

 

 

 

現在も営業している銭湯の模型も

よく出来てますよ。

昔よくあった銭湯の間取りです。

 

 

 

 

 

金庫室に入ってみると

 

 

 

かけ方がわからない

娘にレクチャー。

この先、役にはたちませんけどね。

 

2001年生まれはわからないのか〜

そうか・・・

 

 

また川沿いの散策。

 

 

 

なにも言わずにそこに立つんか。www

 

 

さてそろそろ

 

 

 

大人500円

 

 

 

基本撮影は禁止ですが、

一部OKエリアあり。

 

でも、そのエリアはあまり

撮りたい物はないのよ〜

禁止エリアこそ

撮りたい物だらけ〜

 

頭の良い人だったんですね〜。

 

星の位置なんかも確認しつつ

地図を作成したようです。

 

 

爪楊枝で作られた

忠敬ちゃん。

 

ガラスで反射しちゃいますわ。

 

さぁ出ましたよ。

 

 

千葉大付属の小学生が校外学習で来てました。

 

授業で伊能忠敬やってから来たの?

はい、そうです。

ここ、おもしろい?

はい、面白いです。

 

げんさんなんて50歳で初めて興味持って

来たのに

小学生低学年で面白いとは

未来の忠敬ちゃんだな。

 

 

 

 

 

 

 

お昼ご飯はどうしましょ。

調べた良さげなお寿司屋さんがあるのだが

鰻が食べたいと言い出した。

 

 

この辺には鰻屋さんたくさんあるね。

 

 

今日、晩ごはんはふるさと納税で

入手した三河産の鰻だよ。

となだめつつ

歩いていると

美味しそうなカツサンドが

あったのだが開店が遅れるとお姉さん。

 

40分後に開店するらしい・・・

 

そんなに待てんがな〜。

 

前日のランチ食べてから水だけで夜勤やってきたので

ぷっくり膨らんでいるんだけど、

もうぺこぺこですわ。

 

 

 

という訳でランチはここにしました。

 

 

 

 

 

 

 

おぉ〜しぶっ!