4月14日

朝食を済ませ

会津松平氏 庭園を目指してみます。

 

 

この続きです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宿出て

15分ほどで

 

道の駅

しもごう。

 

山が綺麗だったもので。

 

 

 

 

 

山のスケール。

伝わらないのは重々承知。

 

妻よ、かっこいいね。

ちっちゃいのは、母親だね。ww

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに走って!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1時間ほど走って会津の街中。

鶴ヶ城のすぐそこ。

 

通はこちらへくるのだ。

 

 

 

 

御薬園。

おやくえん。

 

薬草がぼーびーです。

 

 

 

いきまーす。

入場料はスマホで購入済み。

 

3人で120円だけお得。

 

 

 

 

 

手入れが行き届いてます。

どのくらい行き届いているかというと、

入門した時、シルバー(お爺さん)の方が

座り混んで雑草を毟っていましたが

帰りの時もほぼ同じ場所で

チマチマ毟っていました。

 

そういう方たちの

おかげで綺麗なのだよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

めっちゃまっちゃで茶道茶道。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でへへへ!

 

ちょんぴんとね。

おいひ。

 

怪しい笑顔。

 

 

鯉に餌をあげてます。

鴨も食べにきます。

 

げんさんはピースしてます。

 

太極拳じゃねーよ。

酔拳でもないっす。

 

 

 

鯉の餌

100円。

たのしいね。

 

鴨がめっちゃ食ってやんの

 

 

 

 

 

なになに、

北側に刀傷が今の残るだとぉ〜。

 

 

お茶してたところか。

 

 

 

刀傷は、

これか。

 

 

刀傷

これだわ。

って妻と、母へ自慢げに

言うものの

 

 

 

 

さっきのは西でした。

 

 

 

どれが刀傷だかわからん。

手すりのえぐれているところか

床面脇の直線か・・・

 

一応、どちらも触っておきました。

 

 

 

 

 

見事な仕事っぷりやな。

 

 

 

 

空いていて、

静かで最高やな。

 

 

 

高松宮殿下

お手植えの松です。

 

 

 

 

静かな日曜日です。

きっと鶴ヶ城はてんやわんやだわ。

 

 

 

 

 

貧しい領民を疫病から救いたいとの

事から園内に薬草栽培を試みた。

 

 

 

 

 

 

看板の写真より。

 

 

 

いま、現在。

薬草なんにもねーし。

領民が疫病で死んちゃーよ。

 

 

 

 

 

この頃、

こういう所が落ち着くわ。

 

 

 

 

 

 

 

ランチして帰りましょうね。