妻の愛車購入してから

3年経ちますので、

1回目の車検となります。

 

 

 

千葉の陸運局にします。

対応が水戸の陸運局とは全然違います。

 

もう一度言います。

水戸の職員の対応はクソです。

 

千葉はいいよ〜。

 

優しいんだよ〜。

だから最近ずっーっと千葉!

 

 

 

まずテスター屋さんで

光軸調整

 

 

光軸調整は手動の

up!

自動より手動の方がいい。

 

光軸見てもらったら

ずれてました。

ハロゲン球を交換してるからだな。

 

調整してもらって

良かった。

 

 

 

下向きは光量が足りないから

ハイビームで検査だな。

ってアドバイスもいただけたので

3150円払った価値がありました。

 

 

H4球のLED化を検討致します。

 

 

 

 

1で重量税、検査手数料の支払いを済ませ

自賠責の更新を済ませます。

 

但し、

書類を2枚書いて置く必要があります。

お願いすれば1000円で書いてくれます。

車検証見ながら書くだけなので簡単です。

 

書類は2の建物に置いてあって

無料です。

昔は1枚30円くらいで購入してたのに。

 

・第一号様式 自動車重量税納付書

・継続検査申請書

 

どちらも記入することは

氏名 住所、車の情報程度。

 

 

 

 

2の建物内

 

 

 

 

6番窓口に並んでください。

書類を渡す。

車両の点検が完了の場合は

点検整備書的な物も

一緒に提出やで。

 

車検通してから

ディーラーで点検してもらう場合は

「後点検です。」

と伝えてください。

12ヶ月点検と

車検は別物です。

 

点検してなくても

車検は通ります。

と個人的に思ってます。

 

車検が通る状態じゃなければ

もちろん通らないけどね。

 

 

5番レーンに並んでください。

と言われます。

 

 

 

 

5番レーンに並んだら

バイクは1番レーンのようです。

 

検査官が来てくれるのを待ちます。

 

来たら、

 

ヘッドライト、ウインカー

ワイパー、クラクション

を作動させます。

 

検査官が外で確認してくれるので

自分たちは車内で操作です。

一通り済んだら

ボンネット開けましょう。

 

フレーム番号確認してくれます。

 

メーターの距離も確認してくれます。

書類に印鑑もらったら

レーンに並びます。

 

点検レーンでは、

検査官が一緒についてくれて

全部説明してくれるので安心です。

 

最初は、

左右にグラグラ動く床の上を

ゆっくり進入します。

サイドスリップの検査です。

 

次はローラーにタイヤを乗せたら

スピードメーターの検査

アクセル踏んで

40キロになったら

渡されたスイッチを押しましょう。

 

ブレーキの検査とサイドブレーキの検査をしたら

ライトを点灯して光軸、光量の検査です。

 

それが終われば、マフラーに検査管挿して

排ガスの検査。

 

最後に下回りを検査されたら終了。

 

検査レーンは検査官がずっーっと横に

いますので誰でもできます。

 

スウェットにキティーちゃんの

サンダル履いたヤンキー姉ちゃんでも

できます。

実際に水戸で見た。

wwww

 

 

 

 

26522Km

 

1回目の車検終了。

 

 

 

 

前方にR32 GT-R

なんか検査官と

ごちゃごちゃやってたわ。

 

このせいでちょっと遅かったかも・・・

 

 

最後は5番窓口に行って新しい車検証と

ステッカーもらったらユーザー車検完了。

 

 

車検証は小さくなりました。

ステッカーはこの日から

運転席の方に貼らんとだめみたいね。

 

 

 

光軸調整 3,150

検査登録印紙 500

審査証紙 1700

重量税 16400     950Kg

自賠責 17650

 

合計 39,400

 

 

12日にディーラーで点検予約しました。