こんにちは。

 

外気温高すぎで14時からのむっくんの部活中止になりました。

 

先生ナイス判断。

 

真夏の天気の良い日ってなぜか、

プラグ交換したくなりますよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

10万キロ目前で気になっていた

プラグ交換実施します。

 

 

 

7月30日

 

 

4気筒なので、点火プラグ4本準備しました。

ハーレーは2気筒でも4本とかあるぞ。

げんさんのGSも2気筒のくせに4本ある。

こまったちゃん。

 

 

 

4本で8844円

ペイペイポイント 2029P

Tポイント 176P

 

1660円/1本

 

 

 

ちょうど娘を高速バス乗り場まで送ってきたから

エンジン熱々です。

 

たまらん。

 

 

 

カバー外してエアクリの吐き出し側のホースも外します。

3本木琴みたいになってるやつね。

金属のリングで止まっているんで工具でなんとか開いて

外します。

 

 

 

 

あそこの穴がパワーの源です。

 

 

ゴミ入らないようにゴミ詰めておきましょ。

コストコのタオルな。

 

 

 

 

イグニッションコイルは10mmのウサイン(ボルト)

で止まってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

コイルのコネクターは爪を押すと外れます。

 

 

 

暑くてお口が良く

動いてません。

意識朦朧としてんのかな?

 

男脳なんで、一つのことしかできないんです。

 

 

 

 

 

 

これは、グリグリやってこじって引き上げて外すのみ。

専用の工具もありますが、工具代ケチりました。

 

 

抜ける時、ちゅぽんって音がします。

 

 

 

 

1本抜けたところ。

 

 

プラグが見えます。

これが火花を散らしてピストン押し下げてます。

 

 

 

 

4本抜いたど〜。

作業姿勢的に裏筋が痛くなりました。

 

いや、脚の裏筋ね。

 

 

 

 

ここまで40分弱。

 

 

プラグ4本の新旧対決。

 

 

 

ピントイマイチ。

 

 

革手に合ってない?

 

バンパーに合ってない?

 

 

文字に合ってます。

 

 

 

10万キロ使用は、先端減っています。

 

交換しても誰も怒りませんよ。

 

 

 

 

高級品。缶サビサビだが、中身をほとんど

未使用。新品。

 

 

 

焼付き&かじり防止に

 

 

塗布します。

 

 

ローションたっぷり塗ってね。

シリコンスプレーね。

 

 

 

 

作業開始から55分。

 

 

 

 

作業開始から1時間15分。

元通りになりました。

 

 

 

 

 

工賃1時間分です。

 

 

 

ホースを止めている金属のリングを開くのに手こずりましたが、

親父がいい道具を残していってくれました。

 

 

バイスプライヤー

これで、作業がはかどりました。

 

じぃじぃが元気な頃なら

すぐ相談してました。

 

じぃじぃ、このリング広げとく良い道具なんかある?

ってね。

 

しかし、

もう、相談相手はいません。

 

 

 

 

 

 

自分で見つけるしかないのだよ。

自分で見つけるしか・・・

 

 

 

 

 

作業完了。

 

もちろん、プラグ交換の体感はできません。

 

 

気持ちの問題だけかな。

あと、安心感。

 

次は20万キロ行ったらその時やろ〜っと!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

汗かきついでに蒼いVW洗ったるぅ〜。

 

 

 

 

日陰モードで最高です。