前回、土地神様が気枯れ(穢れ)していると書きましたが、なんでそう思ったかというと、最近、YouTubeやネットで怪談を漁っていて霊能者の方たちが土地神様に関する依頼が増えてると言ってらしたんですよね。


で、何年か前に『スズメの戸締まり』というアニメが流行りましたよね。鶏頭、観てないですが…ミテナイノニカクッテカ~滝汗ガーン


あれも、土地神様を訪れて宥める的な内容と聞いてますが、今の時期に出てきたのも関連があるのかな、と。


んで、ここまで書いて何もしないのもアレなので、多分、来年以降かな?今年は喪中なので自粛しないとダメなので、喪が明けたらご近所さんの神さまにご挨拶しに行こうと思います。


序でに、以前から考えていた無添加の食事も作ってお供えするつもりです。無添加の食事っていうのは、鶏頭、出来るだけ基本調味料(塩とか醤油とか)でご飯を作ってるし、ダシもちゃんと引いて料理してるんですが、それでも補助調味料のマヨネーズやケチャップなどは市販のものを使ってしまいます。これらも手作りしたいなぁと。


多分、もう少し家にいられる時間が増えるハズなので神さまにもお供えできるものを作っていきたいですね。ニコニコ飛び出すハート