最近、YouTubeで猫や犬の動画を見ていると、ふと思うことがあります。


最近のペットって人間の生まれ変わりなんじゃないかって。驚きダッシュ


今から40年ほど前、漫画家の赤塚不二夫先生が寝転んで手足を伸ばす猫を飼っていて、それがバンザイ猫としてめちゃくちゃメディアに出たことがありました。


今で言うヘソ天ってヤツですが、当時は猫が伸びて寝るなんて❗️と大層珍しかったわけです。でも、今やヘソ天は当たり前で、中にはテレビを見たりゲームをしたり、とっても人間っぽい動物が増えたように思います。


勿論、飼い主がペットを人間扱いしている前提がありますが、それにしても…という気がします。そう考えた時、皆さんには覚えがないですか?次に生まれ変わる時は、自分もペットとしてノンビリ暮らしたいな~って。


私が色んな書物やネットなどを調べたところ、人間が動物に転生することもあるようです。1つは人間として生きていた頃に犯した罪の償いとして東南アジアの国で牛に生まれ変わった例。もう1つは、猫が好きすぎて猫に生まれ変わった例。


まあ、本当かどうか確認する術はないですが、絶対にあり得ないとも言えないわけで、そう考えると、最近の人間っぽい猫や犬が元人間だったというのも強ち間違いではない気がするのです。