鶏頭の勤める学校は過疎地区にある少人数の学校で、卒業文集は生徒たちの手作りです。毎回、中学二年生の考えたアンケートに生徒全員と学校職員全員が答えて文集を作るのですが、今年はMBTIテストがありました。これは、幾つかの質問に七段階で回答していくと16の性格に分類されるそうです。

鶏頭、初めて知ってポチポチやってみたら、提唱者になりました。


物静かで神秘的だが、人々を非常に勇気づける飽くなき理想主義者

…だそうです。う~む、理想主義者とありますが、確かに、若かりし頃はあ~じゃこ~じゃ言ってたけど、この歳になると理想も何でも良いじゃんね~✨ニコニコ飛び出すハートと平べったくなっているので、果たして、それは理想と言えるのか❓️❗️と思ったり。

あとね、提唱者の参考例にネルソン・マンデラとマーティン・ルーサー・キング・ジュニアが挙げられてたけど、これはないわ~と思ったり。だって、提唱者は表に出ないで裏で画策するタイプだから。(笑)

いや、リーダータイプの人を矢面に立たせている訳じゃないですよ?状況を見つつ、幾つもの戦略を立てるのが得意で、その時その時で進むべき未来を変えていくことが出来るので先頭切って進むより端で情況を観察する人なんですよね。また、そういうワケわからんタイプは多数派の賛同が得られないのでトップに担ぎ上げられることもないってこと。

そもそもネルソン・マンデラやマーティン・ルーサー・キング・ジュニアが実際に性格診断をした訳じゃないだろうしね~口笛ルンルンまあ、2人は指導者とも言われているから、=提唱者と考えたんだろうけど、指導と提唱は違うのだよ、むは。

因みに、一緒に働いてるおばちゃんは、巨匠でした。あ~なるほどね。しかし、2人して思ったのが、この歳になったら性格なんて変えようがないし、自分の長所も短所も分かってるから意味ないよね~と。(笑)