夏の北海道巡りの旅の記事の途中ですが、2/29に京急バスの路線廃止があったので乗りに行って来ました。


2024/02/29をもって京浜急行バスのお台場循環(井30、森30、森40系統)が廃止されました。

そのため、ラストランに乗車しました。



乗車するのは大井町駅発の井30系統。


駅に着いた時は最終の1本前のバスが止まっていました。


バス停はこちら。

大井町駅発着で海底トンネルを通り、

フジテレビ前、台場駅前、フジテレビ南口、東京テレポート駅、テレコムセンター駅前、東京港湾合同庁舎、東京国際クルーズターミナル駅前、台場駅前とお台場をぐるっと1周し、

また海底トンネルを通り大井町へ戻る路線です。


暫くするとラストランのバスがやって来ました。

京浜急行バス「品川200か2575」


車両はいすゞのエルガです。


横に表示。


後ろの表示。


ラストランの装飾がされていました。


横にもサボ掲示がありました。



出発前に他のお台場方面の行き先の表示がありました。












色々撮影をしてバスに乗車し、定刻19:45に最終便は発車。


最初は数名立っている程度でしたが、途中からの乗車もあり、最後はかなり混雑していました。


最終日の最終便と言うこともあってラストランのアナウンスもありました。

このお台場循環線は1978年に開催された宇宙科学博覧会の緊急輸送バスが始まりで、1979年に船の科学館線として運行を開始。

その後臨海副都心の開発と共に路線を変え、現在のお台場循環線に至ったそうです。


1979年から約45年間運行されていた歴史のある路線です。

もっと歴史の浅い路線かと思っていたので意外でした。



バスはお台場を一周し、大井町駅に到着。


暫く停車するとのことだったので、到着後も撮影。






20分ほど停車した後、バスは車庫へ回送されていきました。


ありがとうお台場循環線。