次の日、朝から大分交通で別府北浜へ。


別府北浜から別府駅まで歩き、亀の井バスで別府ロープウェイへ。
エルガミオでした。

ロープウェイに乗車です。
ロープウェイって、車両が到着してから改札開始って所が多いイメージでしたが、
ここは到着前から改札が始り、車両の到着をホームで見ていました。


山頂からの景色。


下山してまた亀の井バスで由布院へ。

別府由布院間は九州横断道路(やまなみハイウェイ)を走り、とても景色が綺麗です。



由布院バスセンターでバスを乗り継ぎ、九重夢大吊橋へ。
車両は同じレインボーでした。


吊橋を渡る前に遅めのお昼。
大分名物鳥天を食べました。。

ご飯を食べてからはいよいよ吊橋へ。


吊橋からの景色。


吊橋を渡った反対側には橋を一望できるスポットがありました。


人が多く戻るのに時間がかかってしまい、バスの発車時刻ギリギリに。

橋を渡り終えてからバス停まで全力で走りました。

由布院までの戻りバスも同じレインボーでした。

由布院バスセンターからは観光快速ゆふりんで別府タワーへ。

車両は元西鉄B高です。

カーテンやシートカバーもゆふりん仕様になっていました。


帰りも九州横断道路の景色を堪能。

別府タワーでバスを降りて、タワーには行かず、北浜温泉テルマスへ。


建物の写真は撮り忘れましたが、温泉に入りました。

温泉の後は北浜のトキハで夕食の買い出し。

別府北浜から大分駅行きの大分交通に乗車しホテルまで戻りました。

夕食はきつねうどん、大分名物唐揚げ、大分産天然ぶりの刺身、

あと大分の牛乳でした。


次の記事