前回の記事

次の日。

まず朝食。
阪九フェリーの船内で買ったパイシューを食べました。

定刻8:30に阪九フェリーやまとは新門司港に到着。

新門司港からは連絡バスに乗り換え。

運行は西鉄バス北九州。


この日は2台運行でした。

基本的には左側のB型の車両で運行されており、繁忙期には増発が出る感じだそうです。

どちらのバスも門司駅、砂津経由小倉駅行き。
どちらに乗ってもよいと言われたので、
右側の貸切塗装のC型車にしました。

西工B型とC型どちらか好きな方に乗ってよいと言われれば、迷いますよね。

西鉄の貸切塗装のバスはまだ乗ったことがなく、高速バスでも増発便でしか乗れないので、今回はC型にしました。

増発便を狙ったとしてもセレガとかが来ることもありますからね。乗れる時に乗っておきましょう!

40分位でバスは小倉駅到着。


後ろはこんな感じ。


小倉駅からはJR九州の鹿児島本線で福工大前へ。


新宮町コミュニティバスで相島渡船場へ。


本当は相島に渡りたかったのですが、風が強く今渡ったとしても帰る頃には船が欠航になってしまう可能性があるそうで、断念。

相島(あいのしま)とは福岡県糟屋郡新宮町にある島。猫がたくさんいることで有名な猫島です。


しかし、本土側の渡船場にも猫はたくさんいました。見かけたのは7、8匹位だったかな。
その猫たちと3時間位遊んでました。


白猫さん。

この猫、YouTubeではちょっと有名な怖い猫です。
しっぽをトントンしたり、変な所を触ると容赦なくシバいてきます。
近寄ったら逃げるとか、触った瞬間怒るって訳ではなかったです。
が、たまに怒ります。

三毛猫さん。


八割猫さん。


券売機の横に移動した凶暴猫。


三毛猫さん。



茶トラ猫さん。




裏の芝生で寝てた白サバ猫さん。


白茶猫さん。



芝生に移動した三毛猫さん

相島には行けませんでしたが、渡船場だけでも猫はたくさんいたので十分に楽しかったです。


猫と触れ合った後はまたコミュニティバスで福工大前駅へ。
車両は行きも帰りもピンクのポンチョでした。


福工大前駅の近くでお昼に長浜ラーメン。


そして鹿児島本線で博多へ。


ホテルでちょっとゆっくりして、晩ご飯。


博多バスターミナルの地下の牧のうどんに行きました。



つづきはこちら。