こちらの記事の続きです。

次の日、朝に時間に余裕があったのでちょっと朝活。

また釧路空港連絡バスに乗車しました。
やって来たのは昨日のMS7のクイーンバージョン(パンダ顔)。
赤色の150号車です。

昨日も乗りましたが、貴重な車両なのでまた乗車です。







車内を前から撮影するとこんな感じ。

やっぱり座席の形がいいですね。

またこのMS7で駅まで戻り、SLに乗車。

釧網本線のSL冬の湿原号です。



最後尾はこんな感じ。


サボ。


行きは5号車に乗車です。
だいぶん傷んでますね。

5号車の車内はこんな感じ。

端にだるまストーブがあってボックスシートが並んでます。

各ボックスにはテールがあり、アクリル板も設置されています。


車内の写真は入線してすぐに撮影したのでまだ誰もいませんが、空席もチラホラありましたが、乗車率はほぼ満席って感じでした。


洗面所は使用中止。

代わりにウェットティッシュが置いてありました。



因みに2号車のカフェカーはこんな感じ。

2号車だけちょっと古い車両が使われています。

SLは終点の標茶まで乗車。

標茶ではお昼に煮込みうどんを食べました。



機関車の入れ替えを見て、折り返しの釧路行きに乗車。

SLの向きが変わります。

途中の茅沼ではタンチョウが見れました。

茅沼はタンチョウガ来る駅として知られています。

釧路に戻ってからは特急おおぞらで札幌へ。


車内では駅弁の花咲かにいくらめしと揚げ物を食べました。

特急おおぞら(スーパーおおぞら)は何度も乗ったことがあるのですが、全区間ぶっ通しで乗ったのは初めてです。


また新しい方の車両(キハ261)のおおぞらも初めてです。スーパーとかちでは乗ったことがあるんですけどね。