小説「珠」ー生みの苦しみと熱愛ー小山右人(作家/第28回新潮新人賞・医学博士) | 医と美の世界をあっちこっち 小山右人 Yujin Koyama

医と美の世界をあっちこっち 小山右人 Yujin Koyama

小説「マンモスの牙」/新潮新人賞 

生き様死に様に臨む仕事から目の当たりにした身に沁む生き方。人はどこまで激しく、強く、生きられるか。答えた小説「孵化」「珠」「声」「熱帯植物館」等。フランスの出版社から。彼の手になる幻想絵画の世界。

小説「珠」ー生みの苦しみと熱愛ー小山右人(作家/第28回新潮新人賞・医学博士)
 創造性は、しばしば激しく病んだ魂の中から生まれる。偶然にも、傷つけられた貝殻の中から比類のない艶と輝きを帯びた真珠が生まれるように、全てを失ったとき、主人公は胸の内にほのかな「珠」の温もりを感じる。珠は、奇跡的に彼を埋もれていた才能の開花に導き、成功と熱愛をもたらす。歓喜の有頂天にいる頃、こんな時に限って魔が差すかもしれないという彼の予感は、思いがけず彼の唯一の宝について知悉している存在によって、現実の脅威へと変貌していく・・・。
https://www.facebook.com/?ref=tn_tnmn#