科学談話:太陽系に9番目の惑星を発見!? | 元素っちのキャラクター紹介&最新科学ニュースのブログ

元素っちのキャラクター紹介&最新科学ニュースのブログ

こんにちは、元素っちの仲間達の紹介と、科学技術の話題を伝えるブログだよ。
周期表や元素記号を覚えるのが苦手な人だけじゃなく、科学に興味がある人はぜひ見てね!

 

水素っち「おおー、ついに、冥王星に代わる太陽系9番目の惑星が見つかったそうですね?」
プルトニウムっち
プルトニウムっち「まだ見つかってないんじゃんかよ・・・。」
ネプツニウムっち
ネプツニウムっち「予測されるサイズは海王星とおなじくらいだってよ。見つかるのも時間の問題だろうな。」
ウランっち
ウランっち「しかし、桁違いに公転周期が長いな。海王星ですら165年だっていうのに1万年から2万年だってよ。」
鉛っち
鉛っち「そのくらいのでかい軌道を周ってるんだったら、その内側にも、地球規模の惑星が大量に見つかりそうだな。」

鉄わん「惑星は自ら光を出さないから、発見するのが難しいわん。」
銀じい
銀じい「まだまだ知られておらん惑星が見つかりそうじゃのう。」
水銀っち
水銀っち「あと100年くらいたったら、太陽系の惑星113番目が見つかり、日本の名前が始めて付けられました!なんてニュースになってそうだな。」
テルルちゃん
テルルちゃん「元素っちみたいにどんどん発見されていくのかな~。」
スズにゃン
スズにゃん「太陽系の謎はまだまだ解明されていないにゃんね。」
セレンちゃん
セレンちゃん「宇宙の果てとかはるか遠くの銀河もいいけど、まだまだ太陽系も謎だらけね!」
image
水素っち「まだまだ、これからいろんなものが見つかりそうですね!期待できそうです。」

 


科学 ブログランキングへ
人気ブログランキング、にほんブログ村、どちらか一つへのクリックでもいいです。励みになります。

にほんブログ村
LINEスタンプでも活躍中だから、ぜひ使ってみてね。
スタンプ販売中英語


読者登録してね