科学ニュース:宇宙関連ニュース ■月での資源開発■火星で生命の痕跡発見?? | 元素っちのキャラクター紹介&最新科学ニュースのブログ

元素っちのキャラクター紹介&最新科学ニュースのブログ

こんにちは、元素っちの仲間達の紹介と、科学技術の話題を伝えるブログだよ。
周期表や元素記号を覚えるのが苦手な人だけじゃなく、科学に興味がある人はぜひ見てね!


水素っち「月の資源開発を民間主導でやるんですって!」

酸素っち「たしかに、 月はまだ誰のものでもないから、早いもの勝ちなのかな?」

アルミニウムっち

アルミニウムっち「いまさら、僕が見つかったところで・・・って気もするけどね・・・。」

イットリウムっち

イットリウムっち「月の地表は地球の成分と似通っているから、同じようなものが見つかるだろうね。」

イリジウム伯爵

イリジウム伯爵「地球よりも隕石を多く受けているなら、私たち貴金属も眠っているかも知れぬぞ。」

カドミウムっち

カドミウムっち「そんなことがわかったら、月の資源争奪戦争なんて始めそうだな。」

ゴールド社長

ゴールド社長「私たちをめぐっての争奪戦も多かったからな。」

マグネシウムっち

マグネシウムっち「そういえば、記事に出てくるハクトっていったら、民間開発のロボット探査機を月面で走らせるプロジェクトだよね。月から地球に電話をかけるって楽しそうだね。」

 

image

ヘリウムっち「へえ、資源を月から持ち帰るかどうかは別として、がんばってほしいものだね。」

水素っち「お次はこんな記事を紹介するよ!」

 

 

ホウ素っち「やった!火星で僕が発見されたんだって!」

炭素っち「どうしてホウ素っちが見つかったら生命がある証拠になるのかなあ?」

ホウ素っち

 

ホウ素っち「たぶん、僕と炭素っちの化合物が、微生物細胞間シグナル物質を形成するから、微生物がいたんじゃないかってことだと思うけど・・・。」

フッ素っち2

フッ素っち「それだけで本当にいえるのかね?ホウ素っち自体は原子番号も若いし、そんなに珍しくなさそうだけどな。」

ホウ素っち

ホウ素っち「酸素っちや炭素っちと比べたらだいぶ、レアだけどね・・・。」

ベリリウムっち

ベリリウムっち「原子番号近いのに、全く話題に上らないオラ、不満だべ。」

image

リチウムっち「僕も名前は有名なのに、あまり出番ないでリッチ。」

ホウ素っち

ホウ素っち「ちょっと、せっかく、僕の話題なんだから、あまりでてこないでよ・・・。」

炭素っち「ホウ素っちが話題に上ると、毎回こうなるね~。」

image

水素っち「まあまあ、火星に生命がいた痕跡の一つを見つけたってことですから、今後の研究に期待しましょうよ。」

 

 

↓この記事を気に入っていただけましたら、ぜひクリックをお願いします!

科学 ブログランキングへ 
人気ブログランキング、にほんブログ村、どちらか一つへのクリックでもいいです。励みになります。

にほんブログ村 
LINEスタンプでも活躍中だから、ぜひ使ってみてね。
 スタンプ販売中英語