科学談話:木星に地球よりも巨大なオーロラ出現!木星探査機も近々到着予定! | 元素っちのキャラクター紹介&最新科学ニュースのブログ

元素っちのキャラクター紹介&最新科学ニュースのブログ

こんにちは、元素っちの仲間達の紹介と、科学技術の話題を伝えるブログだよ。
周期表や元素記号を覚えるのが苦手な人だけじゃなく、科学に興味がある人はぜひ見てね!



水素っち「地球より大きなオーロラですって!壮大でしょうね~。」
スズにゃン
スズにゃん「木星は地球の直径の11倍もあるから、北極圏だけでも相当な大きさにゃん。」

酸素っち「木星の有名な大赤斑だって地球が2個か3個は入るって大きさだからね~。ダイナミックだよね~。」
窒素っち
窒素っち「木星は今日の夜空にも大きく光ってるよね~。あれだけ離れてる惑星なのに、よく見えるもんだよ。木星の巨大さを実感するよね。」

鉄わん「そういえば、もうすぐ木星探査機、ジュノーが木星の極軌道に到達するんだったわん。5年の歳月をかけてやっと近づいて、すぐにオーロラ観測はすごいわん。」
フッ素っち
フッ素っち「まあ、記事にあるオーロラをとったのはハッブル宇宙望遠鏡だがな。」
テルルちゃん
テルルちゃん「探査機ジュノーは、太陽光電池で飛行してるんだよね。」
プルトニウムっち
プルトニウムっち「惑星探査機といえば、原子力電池が主流だったが、太陽光電池も進化したものだな。」
スズにゃン
スズにゃん「地球より大きなオーロラもすごいけど、ジュノーによる木星探査も楽しみにゃん。
木星の雲の下の調査ができるにゃん。」
image
水素っち「太陽系最大の惑星の謎がまた少しずつ解明されるわけですね~。これは機体ができそうです!」



↓この記事を気に入っていただけましたら、ぜひクリックをお願いします!

科学 ブログランキングへ
人気ブログランキング、にほんブログ村、どちらか一つへのクリックでもいいです。励みになります。

にほんブログ村
LINEスタンプでも活躍中だから、ぜひ使ってみてね。
 スタンプ販売中英語