原シク春咲き種 | 原種シクラメン&ヘレボルスのブログ

原種シクラメン&ヘレボルスのブログ

ヤフーブログ「原シク大好き」から引っ越してまいりました。原種シクラメンとクリスマスローズを中心にUPしていきたいと思います。

原種シクラメンも終盤ですね。コウムが終わってスーダベリカムやペルシカムもそろそろ終わりに近づいてきました。

うまくすればプルプラセンスにつないでくれるはずの春咲き種の面々。ロディウム亜種ペロポネーシアカムは花色が色々。

こちらは赤花が.特徴のロディウム亜種ビビダム。

クレチカムもね。

この子たちは何だっけ?レパンダムだったね。

こちらもレパンダム。あと一つバレアリカムもあるけどまだ咲いて無いみたい。見た目は小さいけどどれも10年選手なんですよね。休眠期間がおよそ10か月、つい水やり忘れて干からびます(笑)