問題点は、そこじゃない | 自分が嫌いな人生から「わたしだからいい!」と言える静かな自信のある人生へ

自分が嫌いな人生から「わたしだからいい!」と言える静かな自信のある人生へ

自己肯定すると「静かな自信」を持つことができます。もっと自信があったらいいのに、と思っているあなたに送るブログです。

こんにちは。出口浩子です。



条件づけとは、「それができたらあの人に愛される価値がある」という考え方です。


そして、結果としてその人が自分のことを好きになってくれなかったら、


「私があのことをできなかったから、あの人は私のことを好きになってくれなかったんだ」


と思ってしまう。


この考え方を長い間繰り返し、自分を嫌いになっていくのじゃないかと私は思っています。


そして「どうしてできなかったんだろう」とできなかった自分を責めてしまう。



これは、反省ではありません。


反省とは、何かが結果としてうまくいかなかったから、問題点を探し、それを改善しようとすることです。


しかし、「あなたという人間」に条件をつけ、それができないことを問題点だと考えてしまってはいけません。


そこを改善しようとしてもっと条件を課しても、問題点はそこじゃなんですから!