私の人生最大のブレイクスルー! | 自分が嫌いな人生から「わたしだからいい!」と言える静かな自信のある人生へ

自分が嫌いな人生から「わたしだからいい!」と言える静かな自信のある人生へ

自己肯定すると「静かな自信」を持つことができます。もっと自信があったらいいのに、と思っているあなたに送るブログです。

12月になり、ニューヨークはクリスマス一色ですよ~!


このころになると、観光客の人々でにぎやかです。


私のクリスマスプレゼントのためのお買い物は、マンハッタンに行くなら店の開店と同時に入り、昼前には家路に着くぐらいのスケジュールで片付けます。


そして、アマゾン。 


便利ですよね~!




実は、パーソナルトレーナーについてエクササイズプログラムを始めました。


いつもの冬は冬眠するかのごとく、アパートから極力出ないで動かなかったのです。


しかし、雑誌掲載のための写真撮影を行う前にジムに通うようになり、どれだけ自分の体のことを知らなかったか、思い知らされました。


知っていたのは、「運動して体重を落とさなきゃ」という漠然としたもの。


どのようなエクササイズでどこの筋肉を鍛えて、とか、最適な心拍数はいくら、など知らないでジムに通っていたのです。


効率はとても悪かったと思います。


それで、私のマッサージ師さんがパーソナルトレーナーとしての資格をつい最近取ったので、その方にお願いすることにしたのです。




「目標は何ですか?」


トレーニングを始める前に、こんな質問を受けました。


これは、コーチの私がよく聞く質問です。


「・・・う~ん・・・。・・・わかりません」


第一声がこれでした。なさけない。


そして、なんとかしぼりだした目標は


「体と頭のつながりを実感すること」


です。




私が長年持っていた「制限する信念」(Limiting Belief)は


「中身こそ大切。中身を磨くことに意味があり、外見を気にすることは浅はか」


というものでした。


中身は確かに大切。


しかし、外見は体と心の健康が反映するものでもあると思います。


私のこれまでの体重は、この「外見を気にすることは浅はかである」という判断に基づいた証拠でした。


そして、外見で私のことを判断する人も浅はか、という判断も下していました。


そうすることで、私はその他大勢から離れ、反抗する者として特別な存在であろうとしていたと思います。




小学生の高学年からずっと隠れ潜んでいた「制限する信念」の発見は、私の人生の中での最大のブレイクスルーだったと思います。


パーソナルトレーナーさんについてまだ2週目ですが、体重は順調に落ちています。


ブレイクスルーの力ってすごい、ということを体験した話でした。