砂糖摂取の制限! | 自分が嫌いな人生から「わたしだからいい!」と言える静かな自信のある人生へ

自分が嫌いな人生から「わたしだからいい!」と言える静かな自信のある人生へ

自己肯定すると「静かな自信」を持つことができます。もっと自信があったらいいのに、と思っているあなたに送るブログです。

アメリカでは、お食事のときにコーラなどのソーダを飲む人がいます。


日本の食事のように汁物を一緒に食べる習慣や、お茶の習慣がありません。


それだけではなく、アメリカに旅行で訪れたことがある人や、アメリカから来たベーカリーなどで売られているケーキを食べたことがある人は分かると思いますが、とにかく甘い!


日本でよく言われる「ほのかな甘さがいい~」というセリフは、アメリカではあんまり聞きません。


お菓子を作るときも、「え、こんなに入れるの?」というぐらいすごい砂糖の分量なのです。


レシピどおりではなく、半分にしてもいいぐらい。


なにがヘルシーなのかという認識が低い人たちは、スポーツもしないのにスポーツドリンクをがぶ飲みしたり、お茶が健康にいいときいて砂糖入りのボトル詰めのティーを飲んだりする人もいます。


ニューヨーク前市長は、市民の砂糖の摂取をコントロールするために、お店で大きいサイズのソーダを販売することを制限したりしました。


ニューヨークでは、砂糖が起こす健康の危険についてのテレビコマーシャルまであるのですよ。


グロテスクな映像が映し出されて、恐ろしいです。


砂糖は悪!と敵視しているのですが、アメリカ人の砂糖の摂取量はなかなか減らないのが現状。




アメリカには日本、イタリア、フランスみたいな食文化がないことから分かるように、食べることに対してあんまりこだわりがないのだと思います。


「じっくり味わう」という味わい方を知らないのかもなぁ、と思います。