星灯りの宿 まほろば ④まほろばの湯 | くまの温泉旅日記

くまの温泉旅日記

宿の情報は宿泊当時のものです。
最新の情報は宿のHP等でご確認下さい。
あくまで個人的な感想ですので参考程度にご覧下さい。
記事、写真の無断転載・転用は禁止です。

星灯りの宿まほろばさんのお向かいにある、
日帰り入浴施設「まほろばの湯」をご紹介します。

まほろばの湯外観

星灯りの宿まほろばさんは館内に大浴場がありません。
お宿の向かいにあるまほろばの湯を滞在中何度でも無料で利用出来ます。
利用時間は6時~22時まで。
朝の営業開始時間は日によって違うみたいです。
日帰り入浴施設なので宿泊客以外の利用もありますが、HPによると日帰り入浴は10時~22時までだそうです。
夜の終了時間が早めなので、夜遅くに温泉を楽しみたい方は露天風呂付客室がおすすめです。
タオル類はお部屋から持参します。
受付でロッカーの鍵を受け取ります。


足湯

外に足湯がありました。


まほろばの湯館内いろいろ

自動販売機があって確か定価だったと思います。
瓶の牛乳やコーヒー牛乳もありました。
マッサージチェアは有料で1回100円。
他に畳の休憩所や受付前に売店があります。
有料の貸切露天風呂がありますが、客室露天風呂と同じような感じです。
朝食会場となっている食堂「くぬぎ庵」も館内にあり、日中や夕食の利用も出来ます。


日帰り入浴施設なのでお風呂の撮影は無理だと思っていましたが、1日目の営業終了間際に行ったところ、他のお客さんがいなくて貸切状態でした。
スタッフさんに断って撮影しました。


お風呂入口

男女の入れ替えはありませんでした。
ご紹介するのは女湯です。


脱衣所


洗面台

新しい施設なので遠目で見ると一見綺麗ですが、洗面ボウルや床に髪の毛が大量に落ちていました。
扇風機もほこりがびっしり絡まっていて絶句。
あまり清掃は行っていない様子で清潔感に欠けていました。
翌朝6時過ぎに来たときは清掃済みで髪の毛も扇風機のほこりも無く綺麗でした。
もう少しこまめに清掃して欲しいと思いました。


脱衣所いろいろ

脱衣所内に冷水が用意されていて水分補給に重宝しました。
ピーリングジェルとオールインワンジェルがありました。


洗い場

カランは8つ。
左右両方とも排水口に髪の毛が大量に絡まっていて、水はけが悪かったです。
温泉施設で洗い場の排水が詰まっているなんで他では一度も経験がありません。
汚水が溜まっている洗い場は気持ち悪くて最悪でした。
翌朝は綺麗になっていて水はけも問題ありませんでしたが、掃除は営業終了後から翌日の営業開始までの間しかしていないのでしょうか?
髪の毛で排水溝が詰まるってよっぽどだと思います。
洗い場ももっとこまめに清掃する必要があると思います。


バスアメニティなど

バスアメはフェニックスのものでした。
赤ちゃん用のバスタブと子供用風呂椅子もありました。


内風呂

8~10人くらい入浴できそうな大きさです。
段差があって半身浴も出来ます。
湯温は適温でした。


露天風呂へ

床は木の板で段差もあるので足元に注意が必要です。


巨石露天風呂

名前のとおり巨大な石をくり抜いた露天風呂です。
客室露天風呂の倍以上の大きさでした。
4人くらい入浴出来そうな大きさでした。
湯温は熱め。
内風呂は透明でしたが、露天風呂は客室露天と同じ感じで薄っすら茶色っぽいにごり湯でした。

巨石露天風呂は温泉がじゃんじゃんかけ流されていて、溢れたお湯が滝のように流れ落ちていて迫力ありました。


水風呂


ミストサウナ

サウナはマイナスイオンナノミストサウナで潤いもあって美肌効果抜群だそうです。


チェア


◇内風呂
遠刈田温泉
源泉名 おせっぱ5号
泉質 ナトリウム-硫酸塩・炭酸水素塩・塩化物泉(低張性中性高温泉)
源泉かけ流し
加水なし
加温なし
循環ろ過なし
塩素系薬剤の使用あり


◇露天風呂
遠刈田温泉
源泉名 おせっぱ4号
泉質 ナトリウム-炭酸水素塩・硫酸塩・塩化物泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
源泉かけ流し
加水なし
加温なし
循環ろ過なし
塩素系薬剤の使用あり

源泉かけ流しで循環ろ過無しですが、塩素消毒は有りと成分表に記載がありました。
入浴中塩素のにおいは気になりませんでした。
清掃時のみ塩素消毒を行っているとかなのでしょうか?
そういえば同じ遠刈田温泉のだいこんの花さんも源泉かけ流しのはずなのに貸切露天風呂が塩素臭いことがありました。
もしかしたら保健所の指導で塩素消毒が義務付けられているのかもしれません。
内風呂も露天風呂も源泉が大量にかけ流されていて、塩素は絶対無理!という方でない限り問題なく入浴できると思います。


内風呂と露天風呂で異なる源泉を使用していて2種類の源泉を楽しむことが出来ました。
湯量が豊富で大量にオーバーフローする贅沢な温泉でした。


続く