星灯りの宿 まほろば ②お部屋 | くまの温泉旅日記

くまの温泉旅日記

宿の情報は宿泊当時のものです。
最新の情報は宿のHP等でご確認下さい。
あくまで個人的な感想ですので参考程度にご覧下さい。
記事、写真の無断転載・転用は禁止です。

星灯りの宿まほろばさんのお部屋をご紹介します。

お部屋は
・一般客室 8室
・露天風呂付客室 11室
の計19室。

露天風呂付客室は全て1階にあります。
一般客室は1室のみ1階で、残りの7室は2階です。
前回の記事でお伝えした通り、2階へは階段移動となります。
一般客室に宿泊で階段移動NGの方は事前に1階を指定された方がいいと思います。

館内には大浴場や貸切風呂等の温泉設備はありません。
館内の温泉設備は露天風呂付客室の露天風呂のみとなります。
一般客室に宿泊の場合、温泉は道路を挟んだ向かいの日帰り入浴施設を利用することになります。

宿泊したのは露天風呂付客室です。
お部屋

フローリングに、布団の敷いてある部分のみ畳の和洋室?


テレビとデスク

テレビ台を兼ねていて、デスクの上は物が多くてここでデスクワークは無理かも。


テーブル

正座や胡坐だとテーブルが高すぎるように感じました。
ソファ用のテーブルなんじゃないかしら?
厚みのあるクッション座布団とかあればもう少し使い勝手が良くなりそう。
テーブル右側に鍵が1本ありますが、鍵は1本のみで不便でした。


お布団

お布団は20センチくらい段差のある畳の上に最初から敷いてあります。
いつでもゴロゴロ出来るのは嬉しい。
敷布団は薄いけど、湖山荘さんの煎餅布団と比べたら全然マシな感じ。

お部屋いろいろ

お茶請けはくるみとごまのゆべし。
温かい飲み物はドリップコーヒーと緑茶のティーバッグがありました。
お安いのにコーヒーがドリップなのはポイント高いです。
ポットに冷水が入っていました。
冷蔵庫は空です。
館内に定価の自販機があります。


お部屋いろいろ2

バスタオルと浴用タオルは1人1枚ずつ。
歯ブラシもありました。
他のアメニティはカミソリとコットン・綿棒・ヘアゴムのセットが館内のセルフコーナーにあるのみ。
浴衣の帯だけお部屋にあります。
前回の記事でご紹介した通り、浴衣は1階の浴衣コーナーから各自持ってきます。
白い電化製品は空気清浄機かと思ったら除湿機でした。

クローゼット

クローゼットはお部屋入ってずぐのところにあります。
浴衣用の羽織が入っていました。


洗面所&トイレ

洗面所とトイレが一緒の個室になっています。


洗面台


洗面所いろいろ

ドライヤー、泡の洗顔&ハンドソープ、オールインワンジェルがあります。


お部屋で気になったことが2点あります。
壁が薄く、隣のお部屋の物音や話し声、廊下を通る人の話し声が聞こえました。
まほろばさんではお子さんの宿泊も可能で、隣のお部屋には小さいお子さん連れのご家族が宿泊されていました。
話し声は気になる程ではありませんでしたが、お子さんがドアの開け閉めが面白いのか何度も繰り返しドタン、バタンとドアの音を響かせていたのが気になりました。
栗駒山荘さんのときみたいに深夜早朝まで騒ぐことはなかったので私も旦那も許容範囲でしたが、音に敏感な方には不向きかもしれません。


除湿機がありましたが、お部屋は湿気がこもっています。
朝起きると除湿機の吸水タンクが満杯になっていました。
お部屋は湿気がこもった独特のにおいがして私も旦那も気になりました。
除湿機だけじゃなく、空気清浄機も設置した方がいいような…
まほろばさんの口コミを拝見したところ、お部屋の湿気やにおいに言及した口コミは1件もありませんでした。
私たちの宿泊したお部屋がたまたま湿気がこもりやすいのか、私たちがにおいに敏感過ぎるだけかもしれません。


安普請で高級感はありませんが、お部屋も綺麗に改装されていました。
音とにおいが少し気になったものの、1泊12,000円でこのお部屋と設備なら十分だと思います。


続く