盛岡さくら亭 (岩手県盛岡市) | くまの温泉旅日記

くまの温泉旅日記

宿の情報は宿泊当時のものです。
最新の情報は宿のHP等でご確認下さい。
あくまで個人的な感想ですので参考程度にご覧下さい。
記事、写真の無断転載・転用は禁止です。

※2010年の旅行記事です。

湖山荘さんをチェックアウト後、盛岡市内でランチ。
盛岡と言ったら冷麺でしょ、という訳で冷麺のお店を検索。
日曜日のお昼時なのでぴょんぴょん舎さんや食道園さんのような有名店は行列必至です。
行列に並ぶのは嫌なので行列店じゃないけど冷麺の美味しいお店を探して、地元のブロガーさんが冷麺が美味しいと紹介していたお店に行ってみることにしました。

訪れたのは「盛岡さくら亭」さん。
ホテルロイヤル盛岡さんの2階にありました。

※盛岡さくら亭さんは、同じフロアで営業していた系列店の「しゃぶしゃぶ和かな」さんと統合して、2014年5月に「ビーフ工房 和かな」さんとしてリニューアルオープンしました。
現在は鉄板焼きレストランとして営業していて焼肉や冷麺の取り扱いはございませんのでご注意下さい。


ランチメニューは焼肉数種類から選択+食事数種類から選択にビュッフェとデザート、ドリンク付でした。
値段は焼肉メニューによって違ったと思います。
千円台前半~二千円くらいでした。

ビュッフェの料理。
コーンスープ


カクテキ


大根サラダ

サラダは他にも葉っぱものもあったと思います。

お店の公式ブログの当時の記事によると他にもキムチ、ナムル、チヂミ、チャプチェ、寄せ豆腐などもあったみたいです。
メイン2品があるのにビュッフェも結構充実しているなぁと思ったのを覚えています。


焼肉6種盛り合わせ?

私が選択した焼肉メニュー。
タン、カルビ、豚トロ、ホルモンなど。
お肉の味は可もなく不可もなく普通でした。


ロース肉?

こちらは旦那の選択。


ハーフ冷麺

食事メニューは私も旦那も冷麺を選択。
他にもビビンバやビビン麺、ライスセットなども選べました。
スープは前沢特選牛のスジをじっくり時間をかけて仕上げていて旨味もコラーゲンもたっぷり。
麺は地粉南部小麦を使用した手練り麺でツルツル、シコシコのど越しよくスープとの相性バッチリ。
美味しい冷麺でした。


デザート

杏仁豆腐かパンナコッタだったかな?


アイスコーヒー