手打ち十割 そば処 蕎仙 (静岡県伊東市) | くまの温泉旅日記

くまの温泉旅日記

宿の情報は宿泊当時のものです。
最新の情報は宿のHP等でご確認下さい。
あくまで個人的な感想ですので参考程度にご覧下さい。
記事、写真の無断転載・転用は禁止です。

さらの木さん宿泊の際にランチしたお店をご紹介します。

「手打ち十割 そば処 蕎仙(きょうせん)」さん。
人気のお蕎麦屋さんで混雑を覚悟して行きましたが、丁度何組かお客さんが帰られるタイミングで待たずに入店出来ました。
私が帰るときは待ちが発生してました。
週末は行列になることが多いみたいです。
お店の左側にログハウスがあります。
ログハウスとテラス席はわんこ同伴OKです。
ログハウスは席が2卓あるそうです。
ログハウスの利用は事前予約が必要です。
テラス席や店内は予約不可です。


笹おこわ 1個150円

味は2種類あります。


笹おこわ 梅しそ味

こちらは旦那が食べました。

笹おこわ しょうゆ味

笹の香りがうつったもちもちおこわ。

鴨汁

旦那は鴨せいろ(1,300円)を注文。
つけ汁には鴨肉、焼き葱、三つ葉など入っています。


生桜海老天ぷらせいろ付 1,600円。

蕎仙さんの一番人気のメニューです。
生の桜海老を使った大きなかき揚げが2個付いています。
かき揚げ2個は多いのでシェアがおすすめです。
揚げたてサクサク。
桜海老の身のプリッと感も感じられます。
蕎麦は十割で麺が細いです。
蕎麦の香りや甘みを損なわないように熱湯を使わず水だけで打っているそうです。
ゆで時間は何と5秒!
細麺ですが、ゆで時間が短いので腰もしっかり感じられます。
ちなみに大盛りはありません。
細麺なので大盛りだと蕎麦の腰が無くなってしまうからだと思います。
沢山食べる方はせいろをお代わりして下さいね。


店員さんは全員女性だったと思います。
女将さんは金髪ウィッグに着物姿でインパクトありました。
お客さんとお話するのが大好きなご様子でグイグイ話しかけてきます。
私は人好きな親しみやすい女将さんだな、という印象でしたが、放っておいて欲しい人は苦手に感じるかもしれません。


何年も前から気になっていたお店でしたが、細くて腰のある十割蕎麦と揚げたての生桜海老のかき揚げが美味しくて満足でした。

手打ち十割 そば処 蕎仙 
伊東市十足329-6