寿ゞき園茶店 (長野県長野市) | くまの温泉旅日記

くまの温泉旅日記

宿の情報は宿泊当時のものです。
最新の情報は宿のHP等でご確認下さい。
あくまで個人的な感想ですので参考程度にご覧下さい。
記事、写真の無断転載・転用は禁止です。

5月の旅行記事です。
三水館さんをチェックアウト後、いつもなら買い物してすぐに帰宅するのですが、今回は丁度長野市にある善光寺が7年に1度の前立本尊御開帳期間でした。
せっかくなので善光寺に行ってみることにしました。
普通なら車で行くのですが、GWに某有名観光地に車で出かけて大渋滞に巻き込まれた私たち。
善光寺御開帳期間の長野市も週末は例外なく渋滞が予想されるとアナウンスがありました。
旦那が渋滞は懲り懲りと言って、上田駅に車を停めて新幹線で長野市へ行くとこにしました。
たった一駅ですが、北陸新幹線初乗車です。

はくたか557号に乗って長野へGO!

12分であっという間に長野駅に到着します。


やっぱり新しい新幹線はカッコイイ。


長野駅から善光寺までは約2キロ。
長野駅から善光寺までの道は参道になっていて様々なお店が軒を連ねています。
バスで行くこともできますが、参道を散策がてら徒歩で善光寺に向かいました。


まず「寿ゞき園茶店」さんに立ち寄りました。
店名の通りお茶屋さんです。


お抹茶ソフトクリーム 302円

コーンも選べますが、店内だと志野焼の器に入れて出して下さいます。
どこの店よりも濃いお抹茶ソフトクリームに拘り、上質な抹茶と低温殺菌牛乳で作っています。
一般的な抹茶ソフトと比べて味が濃厚で抹茶の苦味、渋みも感じられて美味しいです。
お好みで大納言をトッピングすることもできます。
トッピングは無料です。
大納言とお抹茶ソフトの相性も抜群でした。


煎茶

サービスで出していただいた煎茶。
さすがお茶屋さんなだけあって深みのある煎茶で美味しかったです。


おまけ

えのき氷のゆるキャラ「えのたん」のラッピングバス。
えのき氷についての詳しい説明はこちら→JA長野県のえのき氷紹介ページ
長野県内のスーパーでは冷凍コーナーでえのき氷を販売してますので気になる方はチェックしてみて下さい。


寿ゞき園茶店 
長野県長野市南千歳2-5-4
※抹茶ソフトの販売時間は季節によって異なるので、お出かけの際はHPでご確認下さい。