オーベルジュ ル・タン Le Temps ⑤朝食と感想 | くまの温泉旅日記

くまの温泉旅日記

宿の情報は宿泊当時のものです。
最新の情報は宿のHP等でご確認下さい。
あくまで個人的な感想ですので参考程度にご覧下さい。
記事、写真の無断転載・転用は禁止です。

オーベルジュ ル・タンさんの朝食をご紹介します。

夕食と同じ席ですが朝は窓が開け放たれていて外のそよ風を感じ
ながら清々しい気分で食事ができました。


朝食いろいろ

飲み物はオレンジ、グレープフルーツなど何種類かの中から選
べました。
写真右上はサラダ用のドレッシング2種。
もちろん自家製です。
パンはクロワッサン、レザンパン、シナモンパンの3種で焼き立て。
パンはクロワッサンをちぎった後に写真撮ってないのに気付いた
為クロワッサンが無残な状態になってます(汗)
ジャムも自家製で苺とマーマレードだったかなぁ?

季節のサラダとピクルス


サラダの葉っぱは新鮮でシャキシャキ。
自家製のドレッシングもサラダとの相性抜群。
特に人参のドレッシングが美味しかったです。
プラン特典のお土産プレゼントで好きな調味料を選べたので迷わず
人参ドレッシングを選びました。
今も自宅で使っていますが、何の変哲もないサラダがル・タンさんの
ドレッシングをかけるとお店のサラダみたいに高級感が増してちょっと
リッチな気分になります。


温野菜と温泉卵

サラダもお野菜たっぷりだったけど温野菜も具だくさん。
煮えすぎない丁度いい火の入り方で野菜の味がしっかり感じられます。
ウィンナーは山葵入りでピリっとして美味しかったです。
途中でブイヨンを入れます。


ブイヨンを入れてスープ仕立てに

スープには肉やいろんな野菜の旨味が凝縮されてて滋味深い味わい。
夕食に続き朝食でも一皿で二度楽しめる美味しいスープ料理に感激。


季節のフルーツ盛り合わせ ヨーグルト

フルーツの上にハチミツゼリーがかけてあります。
パイナップルが完熟で甘くてジューシーで美味しかったです。


写真撮り忘れてしまいましたが食後にコーヒー又は紅茶もあります。
野菜たっぷりでどれも美味しく朝から優雅な食事を楽しめました。


ル・タンさんは通常チェックインは15時~、チェックアウトは11時まで
ですが、今回のプランはアーリーチェックイン(14時~)とレイトチェック
アウト(~12時)の特典がついていたので朝ものんびりできました。
しかも休前日の宿泊でしたが割増料金無しで2万円ぽっきり。
たまに特選ディナーコースで平日2万円プランが出ますが通常休前日
は料金アップがあります。
料金アップ無しでデザートワゴンも楽しめて今回のプランは本当に
お得でした。
美味しいドレッシングのお土産まで貰えたし♪


感想
長年の宿題だったル・タンさんにようやく宿泊できました。
評判通り夕食も朝食もとても美味しかったです。
毎日自家菜園で収穫した採れたての野菜を料理に使うオーベルジュ
なんて他には中々ないのではないでしょうか。
食材にも調理にもとことんこだわっているからこその美味しい料理
だと思いました。
オーベルジュ初体験で行く前はちょっと堅苦しい雰囲気なのかな?
なんて思ったりもしましたが、全くそんなことなく普段あまりフレンチ
を食べない私たちでも肩肘張らずにリラックスして食事ができました。
スタッフのサービスがプロフェッショナルで一流レストランのような
素晴らしいサービスでした。
味の想像を掻き立てるような丁寧な説明が美味しい料理をより一層
美味しく感じさせてくれたと思います。
ル・タンさんはオーベルジュなので食事が主役で宿泊施設としては
一般的な温泉宿と比べるとちょっと弱いです。
お部屋は全て2階にあって階段移動必須なので足腰弱い方には
不向きです。
貸切風呂は1か所のみなので混雑状況によっては待つこともあると
思います。
お部屋の古さは否めないしアメニティは必要最低限です。
お部屋はゆったりした広さがあって掃除も行き届いていて、貸切風呂
で温泉も楽しめたので私には十分な内容でした。
憧れだったオーベルジュにお得プランで宿泊できて美味しい食事を
堪能できて大満足でした。


1人1泊 20,000円


オーベルジュ ル・タン 
静岡県伊東市十足614-187
チェックイン 15時~
チェックアウト ~11時