湯ヶ島温泉「谷川の湯 あせび野」さんをご紹介します。
あせび野さんへの宿泊は今回で4回目。
6月は旦那の誕生月で毎年6月の宿選びには苦労してます。
絶対にハズレの宿に泊まる訳にはいかないので。
もう面倒だから旦那もお気に入りのあせび野さんでいいのでは?と思い旦那に
聞いたら異論なしだったので今年の6月の温泉旅行はすんなり決まりました。
前回は1泊で時間が足りなく感じたので今回は2泊にしました。
4回目なので簡単レポです。
館内やお部屋の詳細は過去の宿泊レポをご参照下さい。
車から降りると顔なじみのスタッフが「○○様いつもご宿泊ありがとうございます」
と笑顔で出迎えて下さいます。
年に1回しか宿泊しない客でもちゃんと名前を覚えていてくれることが嬉しい。
お気に入りのロビー。
※7月にロビーのリニューアルがあったので現在のロビーとは多少異なります。
お部屋
前回と同じ花の蔵219の和洋室。
お部屋いろいろ
左上は玄関のドアにある非常灯。
薄くて小さいのにLEDなのかな?明るさも十分でこれ家にも欲しい。
お茶請けが以前は胡麻かりんとうでしたが伊豆クリスプというお菓子に
変更になってました。(写真左下)
ナッツやドライフルーツたっぷりの薄いラスクのような感じで美味しいです。
お土産用に売店で販売もしてます。
お部屋のビフォーアフター
左側が2012年11月宿泊のとき、右側が今回の写真です。
ベッドルームの椅子が変わっていました。
前回の椅子は背もたれがなく全く座る気がしませんでしたが、新しい椅子は
座り心地も良くてグッド。
前回の宿泊レポでも書きましたが、他のお部屋はタオルが2枚掛けられる
タオルウォーマーがあって便利でしたが、花の蔵219のタオルウォーマーは
1枚しか掛けられない上にスイッチを入れてもタオルが全然乾かず不便でした。
今回タオルウォーマーが2枚掛けられる新しいものに変わっていました。
宿泊する度に少しずついい方向に変化があってますますあせび野さんを
好きになります。
テラス&客室露天風呂
私たちは畳とベッドの組み合わせが気に入って花の蔵をリピートしてますが、
和室とベッドルームはそれぞれ狭く人によっては閉塞感を感じると思います。
和洋室に宿泊のお客さんがフロントで狭いから和室に変えてくれと訴えていました。
お部屋は和室、和洋室、洋室でそれぞれ間取りが異なります。
客室露天風呂の形状も2種類あります。
客室の階数によりお部屋の明るさも違います。
宿泊する方はHP等で比較して自分好みのお部屋を指定するといいと思います。
写真は大浴場の手前のお休み処にあるタオル&アメニティと麦茶&冷水。
過去の宿泊も含めてタオルやドリンクはいつ行っても半分以上減っているのを
見たことがありません。
こまめに補充しているのだと思います。
ちょっとしたことですが私はいつも感心します。
当たり前のようでいてなかなかできることじゃないと思います。
大浴場
ちなみに内風呂はありません。
全室に客室露天風呂があり貸切風呂も充実しているせいかいつも空いてます。
お部屋や貸切のお風呂もいいけど大浴場にも明るい時間にぜひ入って欲しいです。
貸切露天風呂 かわせみ
貸切露天風呂 寝湯
貸切露天風呂 かざはや
新緑の季節の宿泊は初めてでしたが木々の緑と透き通った川が美しく癒されました。
「あせび野①~⑦」
「あせび野再訪2011.11①~⑩」
「あせび野再訪2012.11①~⑦」
続く