東北のグルメ | くまの温泉旅日記

くまの温泉旅日記

宿の情報は宿泊当時のものです。
最新の情報は宿のHP等でご確認下さい。
あくまで個人的な感想ですので参考程度にご覧下さい。
記事、写真の無断転載・転用は禁止です。

だいこんの花さん宿泊の際にランチなどで食べたものをご紹介します。

まずは木乃幡さんの「凍天(しみてん)」。

木乃幡さんは福島にある餅専門店です。
福島県内と宮城県内に何店舗かあります。
私は今回東北道の国見SA(下り)で購入しました。

※東北道では現在国見SA下りでのみ取り扱いのようです。上りや他のSAでは扱っていませんのでご注意下さい。


凍天はよもぎ餅を凍結・乾燥させて作る福島の郷土料理「凍み餅(しみもち)」にドーナツ風の生地を付けて油で揚げたものです。
外はカリッと香ばしく、中はドーナツ生地のふんわり感とよもぎ餅がもちっとしていて美味しいです。
1個120円とお手ごろ価格なのも魅力的。

餅入りなので1個でもそれなりに食べ応えもあります。

木乃幡さんは本社工場が福島第一原発20キロ圏内にあった為、震災後は営業を停止していました。
現在は以前から交流のあった福岡県のもち吉さんの協力のもと、福岡で凍み餅を作っているそうです。
とっても美味しいので皆さんも福島、宮城にお出かけの際はぜひ食べてみてください。
オススメです。


ランチは「ぶなの森」さんで。
宮城県刈田郡蔵王町の遠刈田温泉郷にあります。
だいこんの花さんへは車で5分くらい?で近いです。

カプリチョーザ

ピザはレギュラーとスモールの2サイズあります。
遅めのランチだったので夕食に響かないようにスモールサイズにしました。
生地は薄くてパリッとしていて手作り感があります。


かぼちゃのグラタン

半分にカットしたかぼちゃが丸ごと器になっています。
中にはホワイトソースにペンネがごろごろ入っています。
もちろん器のかぼちゃも食べられるのでかぼちゃも一緒にすくって食べます。
ほくほくのかぼちゃにホワイトソースの相性もよく美味しいです。
ボリューム満点なので何人かでシェアして食べるといいかも。
かぼちゃのグラタンはレギュラーメニューではないようです。
メニューには載ってなくて、店内の黒板メニューにのみ書いてありました。


帰りに東北道のどこかのSA(失念)でレモン牛乳アイスを購入しました。

これ、昔懐かしい素朴な甘さのアイスで美味しいです。
見つけたらまた購入するかも。