秋田観光&グルメ | くまの温泉旅日記

くまの温泉旅日記

宿の情報は宿泊当時のものです。
最新の情報は宿のHP等でご確認下さい。
あくまで個人的な感想ですので参考程度にご覧下さい。
記事、写真の無断転載・転用は禁止です。

※2009年6月の旅行です。

やどや三平さんの宿泊の際に立ち寄った秋田県の観光&グルメをご紹介します。

やどや三平さんのある小安峡温泉では何ヶ所か無料の足湯があります。
やどや三平さんの隣にも足湯がありました。


足湯の横には温泉卵も。

1個50円でした。


足湯


大噴湯

断崖の裂け目から蒸気が勢い良く噴き出しています。
小安峡随一の景勝地で紅葉の名所でもあります。


ランチは小安峡温泉にある「山猫舎」さんで。

現在は店名が「陽だまり食堂」に変更されています。
メニューは私が訪問したときと変わってないみたいです。
完全予約制で前日までに予約が必要です。
ランチのみの営業で冬季は営業していません。


ランチ 1,000円

ランチは1種類のみです。

山歩きが大好きなおばあちゃん達がその日に採った山菜を料理してくれます。

手作りの山菜料理が美味しい。
たっぷりの山菜おかずに黒米入りご飯に冷かけそばもついています。
観光地でのランチでこの量と内容で1,000円はお得だと思います。

山の幸が好きな方にはオススメです。


山猫舎さんの隣には「重右衛門」さんというお店があります。

外の看板には珈琲の文字がありますが、店内はいろいろ盛りだくさん。
珈琲以外にもお酒(秋田の地酒で種類が豊富)や陶器、雑貨などいろいろ売ってて店内を見てるだけでも楽しいです。


ランチの後にはデザートを。

栗駒フーズさんのソフトクリームです。

これ、ミルキーですっごく美味しい!
通常ソフトクリームを作るのに卵を使用しますが、こちらのソフトクリームは卵を使わず特殊装置で濃縮した牛乳で作っているそうです。
口あたりはさっぱりしているのに濃厚な味で今まで味わったことがないソフトクリームでした。
小安峡に行く機会があればまたぜひ食べたいです。


車で泥湯温泉を通過


川原毛地獄

青森県の恐山、富山県の立山と並ぶ日本三大霊地の一つです。
泥湯温泉もでしたがここも硫黄のにおいがスゴイです。
この先に川原毛大湯滝という滝そのものが温泉で滝つぼが天然の露天風呂になっている場所があります。
せっかくなので最初は大湯滝まで行こうと思ったけどあまりの暑さにすぐに車へ引き返してしまいました。
ちなみに川原毛大湯滝の入浴適期は7月上旬~9月中旬で水着着用です。


苔沼

川原毛から戻る道で案内看板を発見したので寄ってみた。
木地山の標高580m地点にある高層湿原。
水面の約80%が厚さ2mを超えるミズゴケ泥炭で覆われていて湿原全体が浮島状になっています。



次回は秋田県の温泉宿をご紹介予定です。