箱根 翠松園 ①施設 | くまの温泉旅日記

くまの温泉旅日記

宿の情報は宿泊当時のものです。
最新の情報は宿のHP等でご確認下さい。
あくまで個人的な感想ですので参考程度にご覧下さい。
記事、写真の無断転載・転用は禁止です。

神奈川県箱根町にある小涌谷温泉「箱根 翠松園」をご紹介します。
宿泊したのは数年前です。
最新の情報ではありませんのでご注意下さい。

熱海ふふさんに宿泊して良かったこともあり、姉妹宿の翠松園にも
いつか泊まってみたいと思ってました。
両方の宿に宿泊された方は翠松園の方が良いとの評価が多いです。
住宅街にある熱海ふふさんよりも箱根という自然豊かな観光地で
ロケーションがいいからなのでしょうか。
お高いの宿泊料金にもかかわらずリピーターも多いです。
今回は思い切って1人1泊65,000円のプランで予約しました。
普段の旅行だと予算オーバーですが、今回は私の誕生日旅行です。
旦那の誕生日旅行でも同じくらいの金額使ったし、たまには贅沢も
いいよねってことでこの宿泊料金にトライしてみました。
私たちの温泉旅行では過去最高額の宿泊料金です。
高いけどリピーターが多く、評判の良い宿ということで宿泊前から
とても楽しみにしてました。

宿泊予約をしたときこちらが申し上げる前に旦那の苦手食材について
確認がありました。
熱海ふふさんに宿泊したときの情報がきちんと管理されているようです。
これはますます期待できそうだとこのときは思いました。

そんな訳でやってきました、箱根 翠松園。

外観写真は撮ってなかったので宿泊予約サイトより画像をお借りしました。
観光が早く済んでしまい、時間を持て余してたので宿に電話してチェックイン
までロビーで待たせて欲しいとお願いしたところ、快諾して下さいました。
熱海ふふさん同様最寄の小涌谷駅からレクサスで送迎してくれます。
車内ではおしぼりとミネラルウォーターのサービスがありました。


ロビー

本棚やお土産コーナーもあります。


ロビーからの景色

ここで一つ残念ポイント。
チェックイン時間の15分程前に宿に到着しました。
ロビーでチェックイン時刻までお待ち下さいと言われ、時間ぴったりまで
完全放置でした。
確かに時間前に着いてしまった私たちが悪いとは思いますが、1人1泊
65,000円もする宿で客が待ちぼうけしも水の一つも出ませんでした。
安宿ならともかくこの料金でお茶はおろか水も出ないのはがっかりです。
送迎車でのサービスとのギャップにちょっとがっかり。
他の宿だとチェックインの5~10分くらい前に着いてしまってロビーで
待たせて下さいと言うと、「お部屋の用意が出来てますのでどうぞ」と
早めに案内されることが多いですが、翠松園ではチェックイン時間ぴったり
までほったらかしでした。
チェックイン時間前の部屋案内はあくまでも宿のご好意ですが、この宿泊
料金で5分、10分早めに案内するような柔軟な対応が無いのはちょっとね…


ロビーの横にはシスレーのエステルームがあります。


写真は敷地の案内図です。
下の赤色がロビー棟です。
大浴場はロビーにあります。
ロビーから坂を下るようにして宿泊棟と食事処が点在しています。


宿泊棟

熱海ふふさん同様無機質で味も素っ気もない外観です。


敷地の中央に紅葉の木があります。

真っ赤に色づいてキレイでした。
この木の左に見える建物が食事処です。


翠松園

こちらの建物は財閥一族の三井家の別荘として使用されていたもので
文化財の指定を受けています。
宿名の翠松園はこの建物に由来してます。
中には「レストラン 紅葉」と「バー 伊都」があります。
部屋案内の際スタッフから夕食前でも見学自由ですのでどうぞと
言われていたのでちょっと中を覗いてみました。

右が入り口。
1階左側の出張っている部分がバーです。


個室

日本料理選択の場合は1階または2階の個室でいただきます。


中庭

風情のある素敵な建物でした。



続く