洋風旅館 ぴのん ①施設編 | くまの温泉旅日記

くまの温泉旅日記

宿の情報は宿泊当時のものです。
最新の情報は宿のHP等でご確認下さい。
あくまで個人的な感想ですので参考程度にご覧下さい。
記事、写真の無断転載・転用は禁止です。

群馬県、伊香保温泉の「洋風旅館ぴのん」さんをご紹介します。

ぴのんさんは初訪問なのですが、いきなり2泊しました。
なぜかというと、ぴのんさんはお値段がリーズナブル。
休前日の宿泊でも一万円ちょっと。
しかも夕食は3コースから選べるので連泊でも楽しめます。

「ぴのん」はスペイン語で「松ぼっくり」を意味します。
ぴのんさんの若女将さんの両親が伊香保の老舗旅館「松本楼」さんを経営していて、松本楼の松にちなんで子供である自分が携わる店は「松ぼっくり」と名付けようと決めていたそうです。

さっそくチェックインの様子から。

外観
$くまの温泉旅日記















こぢんまりとしたかわいらしい外観です。
左の建物が宿泊棟、中央がロビーラウンジ、右がレストランになります。

フロント
$くまの温泉旅日記















ロビーラウンジ(写真は夜撮影)
$くまの温泉旅日記















ゆったりしたソファ
$くまの温泉旅日記















暖炉もあります。
$くまの温泉旅日記















バーカウンター
$くまの温泉旅日記















ロビーラウンジで一際目を引くバーカウンターは若女将さんがイギリスで買い付けたものだそうです。

ロビーラウンジでチェックインです。
ウェルカムドリンクは柚子ジュース。
$くまの温泉旅日記















ぴのんさんでは部屋案内はありませんので、チェックインの際に全ての説明を受けます。
ここで一つ残念なお知らせが。
大浴場のシャワーが故障中でお湯は30度位しか出ないそうです。
お部屋のシャワーか姉妹館の松本楼さんの大浴場を使って下さいとのこと。
話しぶりからして今日壊れたのではないみたいでした。
滞在中ずっとシャワーの湯温低かったし。
2日前の予約確認メールにはシャワーのことは一切触れられていませんでした。
客に不便をかけることは前もって連絡して欲しかったです。

一通り説明を聞いていざお部屋へ。
$くまの温泉旅日記









お部屋の写真は撮っていなかったので宿のHPから画像をお借りしました。

ご覧の通りお部屋はビジネスホテルタイプです。
ダブルベッドのお部屋です。
バス、トイレはユニットタイプです。
でもトイレは最新式のウォシュレットでした。
女性用アメニティは旅館の売店で売っている化粧品的なものがありました。
冷蔵庫は空なので持ち込みはOKだと思います。
館内に自販機もあります。
お茶セットも用意されていて、お茶請けに松本楼オリジナルのごませんがありました。
ズボンプレッサーもありました。
館内着は浴衣で食事はレストランになりますが、浴衣のままでOKです。
バスタオルは一人一枚でかごバッグが用意されていました。
鍵は2つ用意されていました。

ぴのんさんの客室は
滞在型シングルルーム6室
ダブルルーム6室
ツインルーム8室
の全20室です。

シングルルームがあるようにお一人様大歓迎の宿です。
長期滞在にも対応していて館内にランドリーコーナーもあります。

安さ優先でダブルルームにしましたが、ビジネスホテルのシングルルームと広さは同じなので2人だと結構狭いです。
宿泊料金が安いので確かに部屋は狭いですが不満には感じませんでした。
部屋の広さを重視するならツインルームがいいと思います。


次回はお風呂のご紹介です。