味噌造りが、始まったぁ〜〜 | 古湯坊源泉館の下部まったり日記

味噌造りが、始まったぁ〜〜

味噌造りが始まったぁ〜〜‼️



おはようごさいます、おかみです。

今朝は、真冬の厳しい寒さです、明日はもっと寒くなる⁉️⁉️


7時すぎから、味噌の加工所に来ております。


{3649DDC5-F71D-4C93-8974-D47E19EEB0FF}

{268E337B-A114-4062-8E1E-7413032871BE}

昨日から、鉱泉につけてある大豆‼️


{CE8081FF-79B6-4427-9B09-FEB181B9AC0C}

煮始めました、火力の強い大釜で、1時間半くらい、その後火を止めて、しばらく蒸らします。


{F47D027A-6753-4852-BFD6-604E505E69AA}

こんな感じに、どんどん灰汁がでてきます。




この灰汁を取るのが、忙しい(笑)

灰汁にも個性があって、面白いですよ😃

{AC3176A7-7024-411D-9F34-43F3AE02DFE5}

今年の青大豆は、灰汁少なめ、

前出の普通の大豆ば、次から次へと、灰汁がでてきましたよ。

落ち着いてきたら、じっくり煮上がりをまちます。


この後は、味噌造りで体験するように、進んでいきます。

今週末から始まる、寒仕込み味噌造り体験に、先駆けて、毎朝提供させて頂いているお味噌の仕込み、始まってます。