全国旅行支援を滑り込みで使って、宿泊してきました。

梨木温泉というと「はせを亭」が有名かと思うのですが、それは梨木館という旅館の中で別館のような扱いで、今回泊まったのは本館(リーズナブル)です。

アイス食べ放題、冷蔵庫の飲み物(アルコール含む)飲み放題、部屋にマッサージ椅子があるなど楽しい宿でしたが、いつも通り温泉の紹介です。

 初めにお断りしておきますが、日帰り入浴やかけ流しについては「不明」なのでタグをつけていません。館内で表示を見かけなかったのと、ネットの情報も錯綜していて確信が持てませんでした。

 内湯と露天がありますが、まずは内湯から。こんな感じの素敵な通路を歩いていきます。

浴室手前の休憩所です。

脱衣所です。一通りのアメニティは揃っていました。

浴室です。

それほど広くはないですが、殆ど他の人と会うことがなかったのでゆったり入れました。お湯は茶色のにごり湯で、白っぽい薄い膜が所々に浮いています。浴槽の縁や付近の床は温泉成分が固まっていて、その濃さがうかがい知れます。温度はぬるくもなく、熱くもなく適温といったところです。

 次は露天です。いつも同じではないと思いますが、この日は貸切利用(無料)ということで、チェックインのときに予約をしました。翌日の朝は自由に入れるとのことでした。

 露天に行くには一旦建物の外に出ます。

表示にしたがって通路を歩くと、すぐに露天の入口があります。

一応、左が女湯、右が男湯ですが貸切利用なので関係ないです。左(女湯)に入るように言われました。

扉を開けるとすぐに脱衣所です。

そしてガラス戸の向こうが浴室です。

屋根があるので半露天ですね。滝見の湯ということで、奥に見える滝(というか砂防ダム)がウリです。しかし滝だけでなく、その手前の川や広場の部分も緑がきれいです。気持ちよく入ることができました。お湯は内湯と同じ感じです。洗い場やシャワーなどはありません。

 翌朝に反対側にも入ることができました。

左右対称なだけで基本的には同じです。

木の枝の関係で、こちらの方が少し滝が見やすいです。

 

口コミをみると賛否分かれる宿だったのですが、お部屋も広かったし従業員の方も親切で十分楽しむことができました。