義理と人情と心意気と・・・ときどきてきと~に2 -260ページ目

恥を知ること

私の備忘録の中に、インドの指導者ガンジーが唱えた「七つの社会的大罪」というのがあります。



1、原則なき政治

2、道徳なき商業

3、労働なき富

4、人格なき教育

5、人間性なき科学

6、良心なき快楽

7、犠牲なき信仰



これが社会に蔓延すると、世の中は荒廃への道を歩んでいくのだそうです。



今の日本で、いくつ当てはまるかな・・・・



話しは変わり、武徳会の道場訓の中に、


「恥を知ること」


とありますが、本来、日本人は「恥」に対してとても敏感な民族でした。



○他人に対して迷惑をかけない

○多少自分を犠牲にしてでも我慢すべきことはする


など、あげたら沢山出てきますが、「恥」に対する意識が高く、

礼節を何より重んじる、自己抑制がきく、、、


これが昔の気高い精神性を持った日本人。


あらためてその意味を考え、自分への戒めの意味も多くありますが、

たまたま備忘録を見返し、ふと師範が「武徳会の理念は全て道場訓に集約される」と仰っていたことを思い出しました。


「廉恥心なきものは人にあらず」


「恥の人におけるや大なり」(孟子)
(不正、不義を恥じれば聖賢と同じになれるが、恥を知らなければ最低の人間になる)



そんなこと言ったって人間完璧ではない!


たまに、家内が冷蔵庫に隠してあるスイーツを少々頂きます。


少々ね。


・・・・


恥を知ること・・・


肝に命じますm(_ _)m



しかし、偉そうに書きつつ、最終的には自分へのメッセージみたいになったな・・・・



いいんですいいんです。


このブログでは、あたかも知ったふうに書きつつ、自分に言い聞かせていることのほうが多いので(Θ_Θ)



頑張れよ~!


負けんな~!!


大丈夫か~!!


本当に大丈夫か~!?

ダメ?


まあぼちぼち頑張れ。



俺。

指導初日

AM9時 本会の顧問を長年に渡り務めて頂いている、北海道の柔道会では著名な

鷲見先生のご自宅に本部長・富田先生とご挨拶に伺う。


初対面で初めてご挨拶させて頂くが、一本筋の通った男気のある方という印象。

本当に色々な方々に支えられていることを実感します。


教え子には今年の全道大会を制した中学生もいるとのこと。

やはり受けた印象通りの指導力。



その後、会場の体育館へ移動し、10時から稽古開始。


明日、高段者の審査があるため前半は対象になる先生方の指導。


型の意味を踏まえた分解があるため、細かく体の使い方などを確認。


ただ、ある程度元々の分解はあるものの、必ずしもそれがその人には当てはまらないので、

自分の体の大きさ、筋力、スピード、俊敏性に合わせた解釈も入れて稽古。



なぜなら、十人十色で、その人にしか出来ないこともあり、上記の要素のあり方で合う合わないこともあるため。


本部の審査会のときは、杉田先生が関節技でキメたり、

私も相手を2人立て、2対1でやったことを思い出しました。



午前中後半

子供達の指導。


今日は地域の小学校の学芸会等も重なったようで、小学生の参加は50名程度。


プラス中学生や一般の方々。

とくに、夫婦や親子での参加が多数。



高校生は、野球やラグビーの試合が重なり不参加。


富良野支部長・大迫先生のご長男が現在花園に大手をかけているとのこと。


7年前に私が富良野に来たときに小学生だったから・・・・

月日の流れの早さを感じます。



午前3時間、午後4時間で、本日の稽古終了。


夜は富田本部長、他5名の先生方と会食。

ジンギスカンを頂きました。
義理と人情と心意気と・・・ときどきてきと~に2-101016_1807~0001.jpg


昔の本部道場の話しや、空手のこと、全く違う話題も含めて、

大変勉強になりました。



前述した、富良野支部長・大迫先生には、私が小さい頃抱っこされており・・・・

オッサンになりましたが、その話しを出されると頭が上がりません^^;



ちなみに昨日の晩は魚。


今日は肉。


明日は今日来られなかった先生方も合流し、稽古後に反省会?懇親会があるとのこと。


懇親は、昨日でも、今日でもなかったんですね。


押~忍(Θ_Θ)


トレーナー

背中にど~ん

義理と人情と心意気と・・・ときどきてきと~に2-101016_1243~0001.jpg

押忍

今日から指導

北海道本部がある士別にきています。

義理と人情と心意気と・・・ときどきてきと~に2-101016_0828~0001.jpg

今日明日は富良野の支部も一緒に稽古。
そして審査があります。


夕べは北海道本部長・富田先生ご夫妻と夕食を頂きました。

富田先生がまだ本部道場にいる頃の話しや、今までに空手で繋がった方々との話しをお聞きし、

縁の不思議な巡りあわせを感じずにはいられません。


今日は数年振りにお会いする先生方や子供達も・・・・


お~し

今日もいっちょ頑張るか~!!!



ちなみに夕べは9.5℃でした。

北海道

旭川は雨。


周りをみたら半袖・・・1人だけだ。


義理と人情と心意気と・・・ときどきてきと~に2-101015_1653~0001.jpg


トレーナーを急いで出しました。